マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

敬老の日連休に

2017-09-19 09:30:00 | ぼやき日記

母を連れて新幹線に乗り、息子のいる静岡へ行きました。

富士山を見せるのが目的なのに、一日目から日本列島は台風襲来で雨模様。そこで以前から行ってみたかった、浜松の楽器博物館へ連れて行ってもらいました。画像は2台が合体した連弾用のピアノ。他にも、芸術品としても価値のある楽器がたくさん並んでいました。

母は、もともと綺麗なものが大好きなので、喜んでくれました。

夜は、三島駅のそばの割烹で、地酒とお刺身を食べました。夜食は宿泊先のホテルで出された無料サービスの夜鳴きそば(あっさりした醤油ラーメン)でした。私は糖質ダイエットであることを忘れて食べてしまいました。

翌日も天候が悪く富士山頂は見えません。行ったのが朝霧高原でした。富士山麓で牛がのどかに草を食べている風景が素晴らしかったです。

夜は、甲東園駅近くのお寿司屋さんで母の敬老会を開きました。ご主人が、買い求めた富士山なめこで、大根おろしを入れた煮浸しを作ってくださいました。とろとろの食感がたまりません。

高齢の母に美しい富士山を見せて、もう思い残すことはないと思わせたら、かえって長生きができないかもしれません。だからこれでよかったのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹内直紀&林朋之ジョイント... | トップ | 憲法改正=タカ派? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき日記」カテゴリの最新記事