マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

平成最後のご飯は?

2019-05-01 09:37:13 | ぼやき日記

平成最後になる夕食を孫と友人と一緒に食べました。

アオリイカのお刺身、ぶりの照り焼き、アンコウの肝ポン酢かけ、サラダ、そして、新たけのこの入った煮物

実は、食材のほとんど(アオリイカとあん肝以外)は、西宮の冷蔵庫にあった食材で、それも半額シールが貼ってあったもの。平成最後の食事は半額シールの食材を使ったものとは・・・。それも今の私を象徴しているのかな?と思います。

アオリイカは、3日に友人と持ち寄り夕食会をしますので、その時のために衝動買いしました。実は高価なのですが、イカは小分けにして冷凍保存できますので、お刺身は4回分はありました。足もたくさんあり、色々なメニューに応用できそうです。

アンコウの水揚げ量の多い浜田市なので、肝もお安く売っておりました。

 

居酒屋メニューばかりなので、孫用にカレーも作りました。(安い食材ばかり)

おそらく令和もこんな感じのおかずを作る気がします。

 

今回は、松の芽切りと、草刈りがメインの仕事です。

それ以外は、孫と二人でひっそりと過ごすゴールデンウィークです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の入院 | トップ | 和算を調べ中です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき日記」カテゴリの最新記事