先週、浜田にいるときに、益田の友人が磯にいる貝をたくさん持ってきてくれました。
さっそくブイヤベースを作ることにしました。セイ、ニシを水で煮て出汁をとり、玉ねぎ、にんにく、セロリをオリーブオイルで炒め、、魚を入れ、強火にして白ワインを入れてぐらっとさせます。煮込み用トマト、だし汁を入れて10分程度煮込み、ゆでたジャガイモ、貝類を入れて貝が開いたら塩コショウで味をととのえ器に盛ります。
あとは野菜のサワー漬、野菜を切って2パ-セントの塩を振り、水が出たら水を捨て、酢とオリーブオイルを1対2入れる。しばらく冷蔵庫で冷やし、黒こしょうをして食べます。
パスタは、粒うにの瓶詰と辛子明太子を白ワインで溶いたソースを絡めて、カイワレと、青しそと海苔をトッピングします。
この日は、父親どうしが親友だったKさんと旦那様が来てくれました。以前このブログでご紹介した天国の父の隠し玉とよばれる人物です。どんどん乗り越える壁が高くなってくる私ですが、助けてくださるひとがいてくださってありがたいのです。
このKさんがご主人の残念なところを話しはじめました。とっても面白いエピソードもありましたが、すこしかわいそうになってきました。ご主人は長野から、Kさんにスカウトされてきてくださった人なのですが、浜田については俯瞰的に見ることができるので、私にはとても勉強になる方です。それなのにKさんは言いたい放題でどんどんエスカレートしていきました。
少し前に、息子さんの話題になりました。理系の息子さんの研究内容を、検索しながら、うれしそうにご主人が話してくださったのですが、私はその姿を思い出して、なぜか涙がでてきました。
家族が頑張っている姿をうれしそうに語る。なんてすてきなんだろう。
Kさんに、
旦那さんはいいひとだよ。だって、一生懸命息子さんの研究内容を検索して、そしてうれしそうに息子さんのことを話しておられるじゃない。家族が頑張っている姿を一生懸命応援したり、幸せそうにしていたら、自分も幸せをかんじることができる。それってあたりまえのようだけど、あたりまえではないとおもう。
こんなのではまだまだだめだ、頑張りが足りないと厳しい言葉をなげかける人だっているのに。
と私は言って涙ぐんでしまいました。
理想の家族ですよ。Kさんの家は。
ね、そう思いませんか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます