マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

どじょうすくい女将との出会い

2021-09-04 11:48:55 | ぼやき日記

実家に帰省した後、東へ向かい、安来市にある足立美術館に行きました。美術品も素晴らしいけれど、何よりもお手入れの行き届いたお庭に感動します。

壁を額縁のようにをくりぬいて作ったもの。絵のようなお庭です。

美術館内で、お抹茶とお菓子をいただきました。

このお菓子、日の出前と言います。しののめ作りの和菓子です。島根、特に松江は和菓子処です。美味しい和菓子がたくさんあります。価格もリーズナブルなんです。

この日の出前を、西宮にいらっしゃる浜田の先輩に差し上げました。先輩は親しくしている門戸厄神にある懐石料理のお店のオーナーと奥様におすそ分け。書いてあったお菓子の名前を見て、書家の方とお知り合いであったことがわかり驚きました。

安来では、竹葉という足立美術館の入り口から30秒のところにある旅館に泊まりました。さぎの湯温泉、源泉かけ流しの露天風呂がありました。地元食材を使った心のこもった、お料理も堪能しましたが、何と言ってもこの旅館の名物は、どじょうすくいの師範を持つ美人女将でした。今回は、同じ師範をお持ちのご主人がご披露下さいました。久しぶりにどじょうすくいの踊りを見て感動しました。

島根の名物女将で、安来の駅でどじょうすくいの格好でお客様をお出迎えくださるようです。宿泊した翌朝、オリンピックの応援サポーターとして日本テレビのスッキリにリモート出演されました。

なんと、他の宿泊客の方にお聞きすると、どじょうすくいの女将のインスタグラムを見て予約したとのこと。

島根 どじょうすくいおかみで ヒットするようです。美しいけれど、気さくな方で大昔からお友達のようにすぐに打ち解けてしまいました。

安来市は久しぶりですが、楽しいところです。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実は、8月の最初島根に帰省し... | トップ | 安来市のうどん屋さん まつうら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき日記」カテゴリの最新記事