マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

ヒッグス粒子とは?

2011-12-14 11:20:46 | ぼやき日記

羊羹を半分に切ります。そしてまた半分に切ります。ずっと続けていくとこれ以上切ることが出来ない粒になります。これが原子です。

昔、理科の先生にこんなふうに教わりました。それから、原子には陽子と中性子から出来ているということを教わりました。

私にはせいぜい、この程度までしかわかりません。

今では原子からさらに素粒子の研究がすすみ、宇宙誕生のことまで分かってきつつあります。私にはまったくイメージしにくい世界です。 

今朝の新聞やテレビで、ヒックス粒子の存在が確実になってきたと報道されました。いきなり、宇宙誕生のことや素粒子の話なんてちんぷんかんぷんです。そこで、調べてみました。

J-PARCセンターでわかりやすく原子、素粒子を解説しています。
http://j-parc.jp/ja/P-Room/With_Quiz/With-j0903.html

 ヒックス粒子の説明はキッズサイエンティストというサイトで説明しています。

http://kids.kek.jp/class/particle/class01-01.html

このHPを見ても、まだ中途半端にしか理解できません。今度息子が帰省したときにでも教えてもらわないとだめですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸でリモコン入れを見つけ... | トップ | ホーリー風ポルペッティ・ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき日記」カテゴリの最新記事