マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

前向きに母と一緒にできることを考えます。

2018-01-10 07:46:36 | ぼやき日記

8日の夜に車を運転して母を西宮に連れて帰りました。さすがに私は疲れが取れずにおりました。昨日は、午前中は病院と午後は膝の治療で鍼灸院へ、治療の間の40分間過ごすのは、何度かご紹介しているナダという喫茶店。年配のご夫婦が経営しておられます。いつ行ってもあたたかいおもてなし。ほっとする時間です。常連さんで猫好きな地元の女性のお一人と、猫の話題で盛り上がり。飼い猫との別れを打ち明けると、とっても優しい言葉が帰ってきました。

大丈夫。きっとまた、素敵な猫との出会いがありますよ。

癒されました。

 

母は鍼灸院に通い始めてから、膝に水がたまらなくなりました。おかげで車椅子を使わなくなりました。浜田に連れて帰ると、やはり無理をしてしまうようで、膝に負担がかかり少し腫れてきます。月に2回以上通うことでなんとか杖なしで歩けるのです。

通い始めて5年、鍼灸院の松岡先生と喫茶店ナダのご夫妻は私にとって、ありがたい大切な方々です。いつものように、母の膝の治療を終えて、家に帰りました。

 

夕方は、母の夕暮れ病との戦いです。本人は一生懸命何か手伝おうと必死です。それを理解できず、厳しく叱責する私。うっかりハンドセラピーで対応することを忘れていました。できるだけ夕食は昼間に作っておいて、臨床美術のように母が熱中することをしたらいいのです。

 

私が一度に何もかもこなそうとするから辛くなるのです。欲張らずに一緒に何かをして楽しむことにします。

まだまだ母の感性には驚かされることが多いのです。

引退したくないという母の心の叫びが聞こえて辛いのですが

きっと何かできることがあると信じたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトすき焼き鍋 | トップ | 数の子と白ご飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき日記」カテゴリの最新記事