マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

スーパー美人〇〇を作りましょう スーパー美人ほわほわ焼き

2020-07-16 11:43:44 | 夕食

スーパー美人メニューにこだわった夕食です。

鯖の塩焼き。塩をして、皮に斜めに切り込みを入れると縮まないと聞いて作りました。夏の鯖は美味しくないはずなのに、これは脂が乗っていました。和歌山産です。

チリコンカン(玄米のガラ入り)

スーパー美人ほわほわ焼き

レタスだけのチョレギサラダ(味塩とごま油で食べます)

玄米のスープ

ほわほわ焼きは

すりおろした山芋と卵に、彩り豊かな食材を入れて、オーブントースターで10分焼きました。

オクラ、ねぎ、ミックスベジタブル、えのき、カニカマ、を混ぜてグラタン皿に盛って焼成します。パプリカが欲しかったです。

 

具は沈んでしまって見えませんが、栄養満点です。

コロナ対策のための、免疫力アップのメニュー。昨日は、まごわやさしいにこだわりました。

昨日は

ま:豆類 ひよこ豆、大豆、金時豆

ご:ごまなどの種系 すりごま

わ:海藻類 出汁昆布

や:野菜類 トマト、人参、玉ねぎ、セロリ、オクラ、コーン、ねぎ、玄米

さ:魚 鯖

し:きのこ えのき しめじ

い:芋 山芋

以上です。

 

今年も、各地で大雨の被害が出ました。何年も前ですが、浜田の従姉の家が床上浸水しました。親戚だけでなくボランティアで来てくださった方々のおかげですぐに掃除ができました。できるだけ早く綺麗にしないと、家に匂いが残るのです。幸い3日以内でほとんど片付きました。だけど、普通に生活するまでには三ヶ月かかりました。被害にあった従姉は

私はまだ恵まれている。何度も浸水しているけれど、家が流されていないから。家が壊れたり流された人は本当にお気の毒。

と話します。

当然、従姉の家もかなりのダメージを受けているのです。

できるだけ多くの人の協力が必要なのに、コロナが蔓延しているので、被災地に立ち入ることも制限されているようです。本当にお気の毒です。

災害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポテトサラダ論争 2 | トップ | 引きこもりが続いている時の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夕食」カテゴリの最新記事