マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

鳥羽へ

2019-09-17 08:53:07 | ぼやき日記

松阪市の翌日は鳥羽へ行きました。午前中は鳥羽湾を遊覧してイルカ島へ行きました。

小さい島に囲まれた湾なので、魚介類も豊富に獲れる獲れる所のようです。

午後は鳥羽水族館に行きました。

まわりゃんせという近鉄特急についているクーポンのおかげで、松坂も鳥羽も、乗り物乗り放題、入場料がただ、お土産屋の割引で、ありがたかったです。

この日は暑くて、真夏のようでした。

実は鳥羽にも鳥羽城があって、娘は大手門後から撮影しておりました。鳥羽城は、九鬼嘉隆が最初の城主です。豊臣秀吉に仕えました。この城主は海賊城主と言われた人。九鬼水軍を率いておりました。調べたら、面白そうです。

鳥羽を舞台にした文芸作品もあります。江戸川乱歩、山本周五郎も、三島由紀夫も作品を残しています。

 

美しい海と、海に浮かぶ島々を見て過ごすのは、幸せでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松阪城攻め! | トップ | 頑張らない生き物とインスタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき日記」カテゴリの最新記事