マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

昨日の夕食は、お心遣いを感謝するメニューでした。1

2020-05-21 07:49:54 | 夕食

島根に冬から帰省中の友人が、新玉ねぎご飯のレシピをメールで教えてくれました。介護の母を抱えている時とか、家族の問題を抱えている時とかに、さりげなく声をかけて心配してくれる友人と奥様。グルメでもあります。

道の駅のレシピ。美味しかったよ

と。

ありがたいです。

早速作ったのが画像です。

米2合

水 240cc

新玉ねぎ 200g(大1個)スライスする

固形ブイヨン 1個

オリーブオイル 大さじ1

私はこの分量で炊きました。

玉ねぎの柔らかい甘味と食感がたまりません。この季節だから作ることができるメニューです。

この日のおかずの一つは

大根と厚揚げと豚肉のピリ辛煮です。1996年私が、インターネットデビューした年に、ネットで知り合ったSさんが発信しておられたものです。今でもこの料理は健在です。

スモークサーモンのサラダです。塩胡椒、レモン、酢、すの3倍のオリーブオイルをかけて食べます。

おかずはあと二つこの後のブログでご紹介します。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キューピー三分間クッキング... | トップ | 昨日の夕食は、お心遣いを感... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夕食」カテゴリの最新記事