心の栄養♪映画と英語のジョーク

日々観た映画のレビューと英語のジョーク♪心の栄養いっぱいとってKeep smiling♡

「結婚しようよ」

2008-08-31 | 映画「か」行
不動産会社に勤める平凡なサラリーマン、香取卓(三宅裕司)の家庭は、専業主婦の妻・
幸子(真野響子)、大学4年生の長女・詩織(藤澤恵麻)、バンド活動に夢中の次女・歌織
(AYAKO)の4人家族。かつては吉田拓郎に憧れ、自分もフォーク歌手を目指したこともある
卓だったが、いまは家族のために人生を捧げていた。そんな卓のこだわりは、全員で夕飯の
食卓を囲むというルールだった。やがて、長女はそば打ち職人を目指す青年と恋仲となり、
一方の次女もライブハウスでのオーディションに合格、バンド活動が忙しくなり、いまや卓が
大切にしていた一家団欒が崩壊目前に・・・。


これは拓郎ファンにはたまらんでしょ、という映画でした。
まぁ流れる流れる、拓郎の曲の数々!
反面、ぜ~んぜん拓郎の曲も聞いた事のない世代には
ちょっときついかも?!

私はそんなにファンと言うほどではなかったですが
やはり青春時代に彼の曲を知らず知らずに聞いてたし
私の中学の時の友達が、大がいっぱいつくくらいの拓郎ファンだったので
どうしても影響されたりして、結構聞いたかも。
でも、私のメインは洋楽だったので、そんなにのめり込みませんでしたが
この映画にでてくる20曲、ほとんど全部聞いた事があったし
中には口ずさめるものも^^

メインの曲は”落陽”だったかな~・・・
それ以外に ”恋歌””今日までそして明日から””言葉”
”明日に向かって走れ””結婚しようよ””おやじの唄”
”人生を語らず””イメージの詩””風になりたい””春だったね”
”やさしい悪魔””ある雨の日の情景””人間なんて””花嫁になる君に”
”こっちを向いてくれ””アン・ドゥ・トロワ””祭りのあと””旅の宿”
”襟裳岬”。
拓郎の曲が流れるというのは知ってて見ましたが、こんなに
次々と・・とは思ってなかったので、ビックリ&懐かしい~~~でした。

それに次女・歌織がライブをすることになったお店の名前が
”マークII”で、あ~、こんなところにも・・と嬉しかったです♪

でも、上にもちょっと書きましたが、拓郎の歌を聞いた世代じゃないと
ちょっときついものがあるなぁ、と思いました。なぜなら、ストーリーは
普通といえば普通だし、親父、卓が拘ってた家族全員で夕食、と言う
ルールはそれはそれで素敵だと思ったけど、娘も2人ともすでに大学生で
ここになるまでこれが守れたらもういいじゃん、って思えたし
こんなに親想いの娘は今時いないよ、っていう娘たちだったし
どうも現実の世界とのギャップがあり過ぎだなぁ、って思っちゃいました。

それに加えて、台詞が赤面したくなるくらいクサイ(^^;;)
ひゃぁ~、今時こんなこと普通の会話であるかな・・と感じてしまいました。
まぁそこがいい所でもあったのかもしれませんが。
多分古き良き時代(?)と現代を上手く結びつけて
なんとなくほんわかいい感じで、懐かしいなぁ、こんな家族って
素敵だなぁ、とみんなが思ってもらえるような映画を作りたかったんだろう
というのはわかりましたが、どうも過去も現在も上手く描けてないような
感じがしたし、すぺてのエピソードが薄い感じ。
ありえない・・というような展開もあったし。

そんなわけなので、全編を彩る拓郎の名曲の数々がなければ
かなり辛い出来だったです。大甘な映画?!(^^ゞ
この監督さん(佐々部清)の”チルソクの夏”は大大大好きだし
”半落ち”もなかなかよかったし、これも期待したんですが・・・。
よしだたくろう、やっぱり素晴らしい、懐かしいわ~~~と
思えたのが救いでした。
(主人も同年代なので、懐かしがってたし、知ってる曲ばかり
だったようですが、やっぱり俺はどっちかっていうと陽水の方が好きだな、
と改めて言っておりました(^^ゞ)

個人的お気に入り度2.5/5

結婚しようよ

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに~ (cyaz)
2008-08-31 22:03:55
メルさん、こんにちは^^
えっと、拓郎ファンなのでもちろん良かったです!
そして映画の背景となるその世代を生きた人間としては嬉しい限りです^^ 僕にとっては色んな意味で青春時代を振り返るキッカケとなるいい映画でした~♪
返信する
せつらさんへ♪ (メル)
2008-09-01 09:15:50
拓郎ファンなんですね(^ー^* )フフ♪
拓郎ファンには、これたまらない映画ですよね~!
すごいファンじゃなかったけど、当時しっかり
たくさん彼の曲を聞いていた私にとっても
懐かしすぎ、感動でした。
ただ~、この映画の台詞と長女の作ったげな笑顔が
どうも気になっちゃって、一旦気になりだすと
止まらなくなっちゃって(^^;;)
でも、私も青春時代を振り返りました。
あ~・・・いろんなことがあったなぁ~・・と。
そういう意味では、いい映画だったと思います♪
返信する
ご無沙汰しております (キューピー)
2008-09-12 20:16:21
「マークⅡ」ライブヴァージョンを真似して(copyってほどじゃないんです。)ギターをかき鳴らしてました。
「ある雨の日の情景」ハンマリングオンとプリングオフの練習をしました。(知らなかったら旦那様に聞いてみてください。)
「人間なんて」大声出して歌って親父にどやされました。

初期の吉田拓郎には、思い出がいっぱい詰まっています
返信する
キューピーさんへ♪ (メル)
2008-09-13 11:52:15
こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m

おぉ!そうですか~、マークIIのライブヴァージョンを♪懐かしいわ~~~。
ほんとに私が中学の時は拓郎、陽水、かぐや姫、そしてアリスなどなどフォーク全盛時代でしたから。

でも、すぐに洋楽ブームが・・・。
そして私も(=^_^=) ヘヘヘ

>ハンマリングオンとプリングオフ

・・・わからないです(^^;;)
是非とも主人に聞いてみますね♪
キューピーさんのお陰で、1つ主人との会話ができるわ(笑)
でも、ギターが弾けたキューピーさん、モテモテ
だったでしょう~(^ー^* )フフ♪
ギター弾いてる男の子がなんと素敵に見えたことか♪
懐かしい思い出です^^

>「人間なんて」大声出して歌って親父にどやされました

私も歌いましたよ~!(笑)
あれは結構シャウト(?)しますもんね(^^ゞ
がなりちらして歌うと言う雰囲気の歌ですし(^^;;)
でも、大好きな歌です♪♪♪

ほんと、私も初期の拓郎の歌には思い出いっぱいです♪

返信する
Unknown (モマ)
2008-09-29 03:06:19
大学生の娘が二人っていう設定・・まさに私だぁ・
妻が借りてきていたので、見ました。

実は最近、安いやつですけどギターを買ったんですよ。まあ拓郎よりかぐや姫の曲で昔のスキルをとりもどそうとしてますけで。これでも高校の文化祭で、リードギターをやったんですよぉ。(曲は皆甲斐バンドでしたけど)

拓郎好きですよ。ギターの練習にも結構なりましたした。(うん、ハマリングオン、ね、多分できます)。

やっぱり天才ですね拓郎は。やさしい悪魔も良かったけど、ルームライト、メランコリー、それからアグネスチャンが歌ったアゲインなど、歌謡曲もいいですよね。襟裳岬も拓郎自身が歌った方が断然いい(笑)。

映画の内容も父親らしくずっと泣きっぱなし。娘は父親にとって生まれたときから恋人なんですね。

拓郎+よく育った娘二人の話ーーーもう甘い採点つけちゃいましょう!!

でも最近はYOUTUBEのおかげで昔の懐かしいものがすぐ視聴できていいですよね。偶然ながら、ちょうど「ペニーレインでバーボンを」を聞いていました。それも出張先の中米のホテルでね。。。(笑)





返信する
モマさんへ♪ (メル)
2008-09-29 10:13:36
おぉ!モマさんもご覧になってたんですね~(^▽^)V
この映画の2人の娘、と~ってもいい子でしたよね。
にもかかわらず、お父さん頑固すぎ~って思っちゃった。年代的には完全に両親のほうだけど、娘たちに
肩入れして見ちゃいました(^^ゞ
モマさんは完全にお父さんに感情移入だったんですね♪
わかるわかる~、きっと泣けたことでしょう(^ー^* )フフ♪
モマさんの娘さんたちも、この娘さんたち以上に
素晴らしい娘さんたちなんでしょうね~♪
いろいろ創造しちゃいます(^ー^* )フフ♪

あ、そういえば、すでに夏も終わり。
ヨーロッパ(英国中心でしたっけ?!)の旅は
無事楽しく終えられた事と思います。
どうでしたか~?^^
また旅の様子など、いつか聞かせてくださいませ♪

モマさん、ギター購入!だったんですね^^
うちも2本あるんですが、もう誇り被ってます~(^^;;)
息子がここにいるとき、特に一番弾いてたのは
中学生のときだったかな~・・・そのときは
綺麗にされて、弦も張り替え、とそれなりでしたが
今はもう見る影もなく・・・(^^ゞ

で、モマさんはなんと高校の時にリードギターとな!
すご~~~~~~~い!!!
それはさぞやモテモテだったことでしょう~(^ー^* )フフ♪
当時は私なんてギター弾けるってだけで、その
男の子の評価がぐーーーんとアップでしたから(笑)
それにハンマリングもできる!!!
すごいわ~~~♪
って、その言葉知ったのつい最近なんですけどね(^^ゞ
フレット間の弦を弾いて・・なんですよね~。
ほんとすごい。尊敬しちゃいます。

かぐや姫はコンサートにも行ったし、懐かしいです。
それにやっぱり拓郎は天才ですね♪
歌詞も曲も、こんなに心に響くんだ~・・と言う
感じですもんね~。
そうそう、彼の作った歌謡曲もとってもいいです。

この映画見た後、うちにある彼のベストアルバム2枚組みのCDを聞いたりして懐かしい気分にどっぷり浸かりました^^♪
返信する
映画同好会(名前検討中 (村石太オートパイロット)
2012-06-04 00:21:50
吉田 拓郎 人生を語らず で プログ 検索中です
超えてゆけ そこを 超えてゆけ それを
そこ と それ が 人生様々 大事ですね。
いい人生とは~ 答えは~ 結局~真実~
音楽同好会(名前検討中 吉田拓郎を語る会人生を語らず
実は 私は かぐや姫と井上揚水が どちらかというと青春です。
今 動画で 吉田拓郎 オールナイトニッポン 最終回 を 聴いています
返信する