心の栄養♪映画と英語のジョーク

日々観た映画のレビューと英語のジョーク♪心の栄養いっぱいとってKeep smiling♡

「ハウルの動く城」

2006-03-08 | 映画「は」行
ハウルの動く城

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る

魔法と科学が混在する世界のとある国。愛国主義が全盛を誇り、
いよいよ戦争が目前に迫っていた。父の遺した帽子店を切り盛りする
18歳の少女ソフィーは、ある日町で美貌の青年と出会う。彼こそは
人々が怖れる悪名高い魔法使いのハウルだったのだが、ソフィーは
彼の優しさに心奪われる。だがその夜、彼女は荒地の魔女に呪いを
かけられ90歳の老婆にされてしまうのだった。本当のことが言えずに
家を出たソフィーは、人里離れた荒地をさまよい、やがてハウルが暮らす
動く大きな城に潜り込み、住み込みの家政婦として働き始めるのだった・・。

「千と千尋・・」までは、ジブリ映画はいつも家族で映画館で見て
いたんですが、さすがにその後は息子も大きくなり 自分で友達と
映画館で^^ というわけで、この映画も息子は公開と同時に劇場で
見てしまい私たち夫婦はこんなに遅くなってからやっと観る事となりました。

相変わらずの宮崎ワールドで とても綺麗な映像と 初期の作品を除いて
ここのところの映画同様 深いテーマ性を盛り込んだ作品でした。
が、やはり私は単純に?初期の「となりのトトロ」とか「魔女の宅急便」
あたりが一番好きだな、と再認識しました(^^ゞ 「もののけ・・・」
くらいからどうも今ひとつ入りきれない私ですが、主人は「もののけ・・」が
一番好きみたいです。もちろん宮崎映画はみんなそれなりの良さがあって
好きなんですけどね^^

個人的にこの映画で惹かれたキャラクターは「荒地の魔女」。
出だしはなんじゃこれは!?って感じでしたが、徐々に彼女の悲哀が
出てきたし 力を奪われてからの彼女はある意味普通の老人となって
いく・・・。いろいろ考えちゃいました。
愛・呪い・戦争・はたまた介護問題まで?この映画のテーマは盛りだくさん
過ぎたかな~・・・と言う気もしないでもないです。
原作の「魔法使いとハウルと火の悪魔」を読んでみなくっちゃ、と
今思っています。

そうそう、息子は映画を劇場で見たときに カルシファーの小さな
ぬいぐるみを買って来てました(^^ゞ これまではふ~~ん可愛いねって
くらいだったんですが これでやっと私も気を入れて?カルちゃん
ぬいぐるみを観る事ができます(^▽^)V

個人的お気に入り度3/5


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバしたけど… (ヒューストン)
2006-03-09 02:39:50
自分の記事が「工事中」としたままだったことに気がつきました!(苦笑)

私はUFOキャッチャーなどでゲットしたぬいぐるみを会社の女の子に気軽にあげていました。

その中に「千と千尋」に出てきた紫色のねずみ(?)も。

後で映画を観てから「しまった!」と思いました(大笑)
返信する
ヒューストンさんへ♪ (メル)
2006-03-09 08:27:58
TBありがとうございました~!!!

ごめんなさい、ヒューストンさんのこの映画の記事に

気づいていませんでした(;^_^A アセアセ



ふふ、そうですか~、せっかくゲットしたのをどんどん会社の方にあげてたんですね(^^ゞ

私がもらいに行けば良かった~!(笑)

坊ねずみ、可愛いですよね♪^^さぞかしもらった女性陣は大喜びだったのでは・・と思います^^

モテモテヒューストンさんだったりして(^ー^* )フフ♪
返信する
確かに・・・ (こでまり)
2006-03-09 10:02:45
こんにちは!

最近の宮崎アニメは、だんだんとテーマが難しくなっているように感じます。

どれも大切なことに変わりはないんですが・・・

レンタル版には、英語の吹き替えは付いていましたか?

ハウルをクリスチャン・ベイルがやっていて、これが結構セクスィ~です

機会があったらぜひ、聞いてみてください。



それと原作を読んだら、違うところが沢山ありすぎて、

ちょっと面食らってしまうかもしれませんよ
返信する
こでまりさんへ♪ (メル)
2006-03-09 14:00:39
TB&コメントありがとうございました~♪^^

そうですね~、だんだんテーマが難しくなってきてるし、これに限ってはたくさんの事を詰め込んであって絞りきれてないような?! でも良い映画だったとは思ったんですけどね^^♪

そうそう、英語版もフランス語版も聞いてみました!

クリスチャン・ベイル、なかなか良かったですよね♪

でも一番合ってたなと思ったのがフランス語^^

あの風景、あの家並み、あの家具調度品等々に一番あってた感じがしたし、声のトーンもすごく良かった気がしました♪



お・・・そうですか~!原作とずいぶん違うんですね。ますます読んでみたくなりました!教えてくださってありがとうございます~m(_ _)m
返信する
メルさんへ (有希)
2006-03-09 21:24:20
はじめましてw『my little bookshelf』の管理人・有希です。



先日はTBをいただき、本当にありがとうございました!<(_ _*)X(*_ _)>



また遊びに来させていただきたいと思っています。その時はどうぞヨロシクお願いします。



それでは、失礼します。
返信する
Unknown (プルー)
2006-03-09 23:33:30
個人的にはカリオストロとナウシカが好きです。もののけ、あたりからなぜか主人公に感情移入できなくて。胸の締め付けられるようなセンチメンタル感が薄れてる!?  拓哉の声はナイスでしたけど
返信する
有希さんへ♪ (メル)
2006-03-10 07:02:45
初めまして♪^^

こちらこそTB&コメント、どうもありがとうございましたm(_ _)m

私もまたそちらにお邪魔いたしますね~♪

こらからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
返信する
ブルーさんへ♪ (メル)
2006-03-10 07:14:53
そうですね~、もののけあたりから、監督はいろいろ考えて作ってらっしゃるって感じですよね。

それまでは、自分の心に貯まってた思いの丈をどーんと出してる感じだったんですが。そのあたりの違いで、ブルーさんが書いてらっしゃるように、胸を締め付けられるようなセンチメンタルが感じられた初期のものと最近の物・・って感じなのでは、と思ったりします。

カリオストロの城、ナウシカ・・良いですよね♪

私はトトロが一番好きですが、パンダ子パンダも好きだったりします(^ー^* )フフ♪
返信する
やっぱりそうですか~! (lilac)
2006-03-11 16:08:58
私はこれ、まだ見てないんですが、やっぱり初期の頃の方が好きです。私は「ナウシカ」とか「ラピュタ」ですね。夫はやはり「もののけ」とか「千と千尋」が好いと言います。そうそう、どれもすごいな、いいな~と感動はします。もちろん♪でもやっぱり深い大きなテーマを感じるとなんだか重たいようなきがしちゃって(^^ゞあら、もうDVDが出てるんですね~!
返信する
lilacさんへ♪ (メル)
2006-03-11 23:26:51
そうですね~、ナウシカ・ラピュタ、良いですよね♪

私は上にも書きましたがやっぱりトトロかな(^^ゞ

lilacさんと同じくどれも好きなんですけどね~♪^^

安心して見れるって言うか、心がほわぁ~~んと暖かくなるって言うか、そういう映画をジブリ映画には期待しちゃってるところがあって(^^ゞ

勿論テーマが深い物でも良いんですが、あまりにも自分的にはトトロでほんわか良い気分しちゃったもんですから(^ー^* )フフ♪
返信する