銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

大坂 行くか戻るか~

2018-06-20 | 日々の雑感
都市部の地震、ちょうど出勤タイム頃だった。

皆、自宅に戻れば混乱は減ったと思う。

どうしてもの方以外は。

大阪は、まだどう対応か、できていなかったのね。たぶん。

行かなければ、社がつぶれてしまう、そんな方以外は自宅へ戻る。

その方が、混乱も減り命も守られる。

社に近かったら、社へ行き、お昼で帰宅。

大阪に3年住んだので、通勤時間は都心より、平均20分は短いと思う。
8時なら、まだ社に近くない人が多いのでは?

TVで帰ります、と言ってた男性もいた。賢い。

都市部の地震対策では、自宅に戻る、社へ行っても

早めに帰宅することを原則としないといけない。

311は、JRがシャッターを閉めてしまったし、時間も3時、遅く
まだ決まりがなく、大混乱だった。

家族の社でも、311後、地震に限らず、台風、雪などでも、
とにかく早く帰宅、朝なら自宅待機になった。

人口の少ない大阪、朝の地震、早く戻れば混乱はもっと少なかったと思う。

朝出て10時間も外にいた、という女性がいたが、
なぜだろう~

たまたま電車で遠い場所へ来てしまい、戻れないケースは仕方がない。

パニックにならず、それぞれ最良の方法を考えたい。

明日、首都圏に来るかもしれないのだから。

地震、確実に一番怖い災害。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿