銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

GW平日の小さな旅1

2013-05-20 | 
3週間前の、GW平日の旅。新幹線でこの地へ。

やっとしゃしんをアップできたので3回にわけて。

ここは若いころ車で通ったことはあるが、街をゆっくりみたことはない。

初めての街。

すぐのランチは矢場トン、というわらじかつ。



わらじなので、薄い?でもそれほどではなく、少し薄いだけで

普通の2枚分。

大きい。

値だんも1700円くらいだから、二枚分ロースカツ。

味は、半分を味噌味、半分をソースに。

でもまざってしまい、みそ味が勝っていた。

キャベツにもかかり、みその味に。

関西では合い席は普通だか、ここもそう。

わいわい、がやがや、ご飯残し何とか食べられた。



お城の外で、若い芸人さんが、一人、お客がほとんどいない中

マジックを披露。

平日、雨の後で、人は少なく虚しいような~



鯱鉾は想像の生物、お城の中にも綺麗な物があったが

古い大きな物が外に飾ってあった。

不思議な生き物だな~誰が考えたの?



老舗のお菓子やの本店へ、わざわざ行った。

ガイドの写真はもっと古い感じがしたが、そうでもなかった。

おまけにデパートにも入っていた。

せっかく行ったので、2個、帰ってすぐ食べよう、と買う。

儀式お菓子が楽しい。高い!

この地は、かつては結婚が一番派手、

トラックで荷物を運ぶのを見せる?とか~今はどうかな?

このお菓子をみると儀式は変わっていないのではないか。

お祝い事で配るお菓子たち。

安くても4千円くらいはしていた。大きいの。食べきれないよ。

和菓子だから早めがおいしいと思うが。

飾っておくのかな?お菓子の一部。ガラスケースの見本。



寿の字は、何と小さい、折鶴でできていた!

3センチ四方くらいの折り紙では。

こまかい~



子宝まんじゅう、だっけ?

桐の箱に入っている。

わると、脳の中みたいで不気味。あんこだよね。

変なの考えるな~

妊娠したら贈るの?



続きはまた。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Griffin)
2013-05-20 16:31:46
やっぱり「GW平日の小さな旅1」が好き
返信する
Unknown (アリエル)
2013-05-21 11:11:22
こんにちわ。

GW、平日も連続で家族が休みだったので近くへ行きました。
平日でも新幹線はほぼ満席でした。
近い旅しかできない環境なので、ずっと小さい旅です。

返信する

コメントを投稿