銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

ジャズトゥナイト ジャズで世界一周

2024-02-08 | ラジオ FMなど

毎週、土曜日夜、23時から、録音する。

再放送が水曜日。また聴いたりする。

昨日はジャズで世界を回る。各大陸。

ドリスデイの歌。

大好きで、彼女の特集やろうかな・・と。

ブラジルなど、珍しい曲もあった。

日本人のギタリスト平井さん。ギタートリオ。ベース、ドラム。

大友さんの声、語りも好き。とても幅広い活動の60代。

映画、ドラマの曲など、話しぶりからは想像できないほど

いろいろな活躍を。東日本大震災の時も。

福島で育ったからもあるか・・

〇9歳まで横浜市で過ごし、その後高校卒業までの10代を福島市で過ごす[1][3]

若いうちからジャズ喫茶に入り浸り、阿部薫高柳昌行などのフリー・ジャズに衝撃を受ける。

〇NHK・ETVでもたびたび放送されている通り、2011年、東日本大震災を受けて、

遠藤ミチロウ和合亮一らとともにプロジェクトFUKUSHIMA!を立ち上げ、

フェスティバルFUKUSHIMA!の開催をはじめとした活動を毎年行っている[1]

2012年、『プロジェクトFUKUSHIMA!』の活動で芸術選奨文部科学大臣賞芸術振興部門を受賞[3]



最新の画像もっと見る

コメントを投稿