銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

66年 ビートルズ来日公演 雑誌を再読し

2019-02-15 | ピアノ・音楽
クイーン映画が予想外に大ヒット、いつまで続くのか?

古い雑誌、中央公論に、ビートルズがやって来た!特集、
捨てる前に
またざっと読んだ。

66年、来日公演ドキュメント。
詳しくかかれていて、
政治家たちの武道館でロックなんて、
乞食芸人に使わせてたまるか、という発言がある。
今考えると笑えるが、そうかも。

私は中学生で千代田区の学校に通学。
武道館も近かったので
教師からビートルズ公演へ行く人は、
必ず保護者と一緒にと言われた記憶がある。

チケットの応募は約20万9千人。
警官二人立ち会いで抽選だった。

これも今ならあり得ないが、英国人気ロックバンド初ライブ。
チケットは争奪戦だったろう。
当時は警察がいたんだ。

価格は2100円から1100円。3種類。
今の物価と比較するとどうだろう?

勘、月収3、4万くらい~だとしたら10分の1以下、
今の20万として二万はしなくても高い。

だって30分、10曲くらいのライブだから。短。(/o\)

若い人は簡単には買えない額だったと思う。

昨年、安いレコードプレイヤーを買い、
50年~55年前のレコードが聞けた。

多く保存は、ビートルズと達郎。
高校になり買ったレコード。
2000円前後が多かったので
結構高いものを買っていたと、今気がつく。

50年たっても聞け、プレイヤーから
ウォークマンへ入れられたので、
半世紀経過し、高くはなかったと思ったりする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿