銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

ミレニアム2・3

2010-09-26 | 2010年鑑賞新作映画
昨日と先週でみた。
初め2本連続と思ったが、3は夜しか上映がなく
腰が痛くなりそうな気もしたのでわけた。

3本見て、これほどスウェーデンの国がみられる映画は少ないだろうと思う。
観光賞をあげてもいい、内容とは反対の綺麗な風景、
街に歩く少ない人々は人口密度の低さがわかり、
落ち着いた雰囲気がある国だなと思う。

原作は未読で「スウェーデンは本当に良い福祉国家なのか?」とかいう
本、雑誌?も出ているので実際は知らないが、寒いだろうが住んでみたい国の1つだ。

映画は俳優も無名で1同様、淡々と進む。

2はリスベットの過去とミカエルとの近くはないが友情ある変わらぬ交流。

3では確信あるリーガルドラマになっていく。

3本ともに共通するものはストイックさだ。

彼女は煙草依存症、刺青、ピアスと外見は凄いが
逆にいえば、その外見で内面を抑えているのだと思う。

幼児期からの異常に重いトラウマ、精神病院で2年も拘束され異常にならないで
いられたのは、普通ではない力があると感じる。

でも2年拘束は、いくらなんでもあり得ないとは思うが・・

原作ではどうなのだろう。

小柄で少女時代から過酷な体験を乗り越え
ヒロインは大きくは変われないだろうが、再生できそうなラストがいい。

そして、あっさり終わる演出も静かな音楽も好きだ。

1つわからないのは、彼女がいたアパートは広く高級そうだが
お金、持っていたの?
出窓で喫煙するシーンが何回も撮られ印象に残る。

3は昼間の初日だったせいか「瞳の奥の秘密」同様、
ぴあの調査員が待ってました、という風に立っている。

声をかけられたので少しだけ答えた。

初めてしる、ぴあ、の映画調査は。

まず100点満点では幾つですか?

その後、物語、俳優、演出、音楽、4つくらいを
1~5段階で回答。

その後、ぴあに写真と感想が載るかもしれませんが
長めの感想をいいですか?

これは、さすがに断る、で終わり。

あの新作~点は、この調査平均だったのね、たぶん。
だから、初日なら好きで見に行く人が多いだろうから
高目に出るか?

その時の気分にもよるけれど・・

という初体験だった。

渋谷からJR、千代田線への乗り換えは異常な混雑で
昨日は夜、何かのバンドのライブが体育館であるようで
チケット譲ってください、女性が何人も・・

乗り換え15分位余計にかかった。
メトロ乗り換えで帰宅する方が、こういう時は
時間が早いなと思った。

ミレニアムはいつか忘れた頃に読んでみたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿