右サイド劇場

九州女子サッカーリーグ⚽ヴェルスパ大分レディースとフレンチブルドッグ🐶がメイン💕まったりとよろしくお願いします♪

2009シーズン 最終戦を前に

2009年10月19日 | ミドルリーグ
最終戦を前に、守備陣の要であるこの3人にインタビューを
行いましたのでお聞き下さい。

記者:長かったシーズンも残り1節。
前節では、チームとして今期2点目も奪い、
最終戦に向けて勢いが付いたのでは無いでしょうか?

安藤:そうっすね。
ただ、その得点には俺が絡んでいないんで…
俺自身、あまり関係ないっすねぇ。

太田:そんなことないよ!
安藤君が、何度も相手の攻撃の目を摘んでいたのは確かだよ。
だから、自信持っていいよ!

安藤:はっぱ、そっかなぁ~。
摘んでいただけに、「やっぱ」を「葉っぱ」にしてみた。
なに?ハッパだけに64?ムシ?
みんな「無視」ってこと?

記者:…次に行きましょう。
吉岡選手、今期加入して数試合行いましたが、
対戦相手の印象はどうでしたか?

吉岡:はい。
チームとして組織を組んで、
連動しながらボールを回しゴールを目指していく。
私たちのチームには無いレベルのサッカーでした。
前節だけでなく、どのチームもとても良いチームだと思いました。
個々の技術レベルはもちろん、精神力も高いものがあり、
ボールを保持した時の攻撃の質が、どのチームも素晴らしいです。
2列目からの飛び出しで、ここ数試合失点した感がありますが、
その辺は最終節に向けての課題だと今は考えます。
しかしながら…

安藤:なげーよ!(笑)

太田:そんなことないよ。
吉岡君は、吉岡君なりに考えをまとめて話してる訳だから…
最後までキチンと聞こうよ!

安藤:だーかーらー、「次、頑張ります!」でいんじゃねぇ~?

吉岡:2列目からの飛び出しは僕が付いていくから、安藤君は…

安藤:なげーよ!(笑)
ってかさ、両SBがMだから悪いんじゃね?

太田:確かに前田君はMだけど、吉松さんの頭文字はYだよ。

安藤:ちげーよ!

記者:…失点が止まらない理由がなんとなく分かってきましたが…
攻撃的選手に何か一言ありますか?

安藤:点取れよ!

太田:結果は出てないけど守備陣も頑張ってる。
前線から守備の意識が高いと、後がとても楽になるから、
キツイとは思うけど、もう少し守備意識も高めてもらえると助かるかな。

吉岡:今のチーム状態から考えると、
急激にチームとしての前線の攻撃力が上がるとは思えない。
従って、これをチームとしてどうフォローするか?
やはり、中盤以降の選手の攻撃参加でそこを補うしかないと考えます。
幸い、我がチームには攻撃好きな選手が後に揃っています。
一部の両サイドの選手は攻められ好きですが…
今回、そこは置いて話します。
昔、“ふらの小学校”という北海道に実在しない学校がありました。

安藤:キャプ翼かいっ!

吉岡:そのチームは、我がチームと同じような問題を抱えていました。
FWである小田選手は、最近の子供としてはとても内気な選手でして、
その性格と同様、攻撃的な姿勢を見せることが苦手であり、
チームとしての得点力は伸び悩んでいました。
そこで、この小学校が考えた作戦が…「なだれ攻撃」
そう、冬山の雪崩をイメージさせて俗に言う「全員攻撃」です。
その攻撃を私は推奨したいと考えています。

太田:あの攻撃力は抜群だよね!
僕も、いい作戦だと思うよ!

安藤:守備はどうするねん?

吉岡:朝井監督のモットーである、「適当」でいいんじゃないなか。

記者:期待できますね!
次は、今までとは違った攻撃的な姿が見れるわけですね?!

太田:はい、期待して下さい。

記者:最終節まであと、1ヶ月。
頑張ってください。

一同:ありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009シーズン vs ADVANCE O-35 | トップ | 九州ガールズエイト(U-12)県大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミドルリーグ」カテゴリの最新記事