鎌倉街道 を探そう! 古代東海道痕跡to鎌倉城と    

古代東海道は、鎌倉城を作る為に頼朝に封印された! 地図、写真で紹介。

朝比奈切通し5

2006年07月06日 | 切通し
朝比奈の峠から、市内に向けた図です。
この道は、特異な平場がある事を前に書きました。
通常の敵を攻撃する構造では無い。
軍事的な平場とは異なると言うことです。

図面からは読み取れない情報がありますが、
それは、
1、平場が傾斜している。
2、その傾斜は、次の平場の高さに受け継がれる。
要は、本来有った広い道の半分を堀下げて今の道が作られている。
そんな状態を図面から読み取ってください。

実際に見る事により 実感を持つ事は、単なる文章の知識とは別次元の
膨大な情報量が得られる事です。
実際に見ても 観光客気分なら、同じかな?
問題は、見る人により 感じ方が違う。
見方の違いが、、、面白いと私は思う。
図が小さい様ならクリックして下さい。 拡大されます。
茶色に着色してある処が、平場です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝比奈切通し4 | トップ | 朝比奈切通し6 »

コメントを投稿