特定保健指導 再び

2015-12-13 12:52:35 | 日記

実は、しばらく特定保健指導をお休みしていました。
というのも、指導の仕方が自分で分からなくなってしまったから

対象者はメタボな方たちなので、「基本、食べ物を減らす指導で」と本部から言われているんです。
昨年までそうしてたんですが、徐々に疑問を感じるようになってね。
減らすことに重点を置くと、摂取エネルギーは減らせても、
特定の栄養素が足りなくてバランスが悪いままだったりする。
しかも、もし異動その他諸々の理由で生活スタイルが変わった場合、
彼らの食習慣はまた振り出しに戻ってしまうわけで。。

彼らに応用力をつけないと無意味だということに気が付いてから、
「バランスのよい食事」を素人に分かりやすく伝える方法を模索していました。
学生時代の知識を思い出したり、新たな民間資格をとってみたり。
当人の食習慣に則した指導はもちろん大切だけれど、
同時に応用力となる知識もちゃんと伝えていかないとなぁ、と思いました。

そんなわけで、今日は新たな指導方針で再開した第1回目
まずまずの出来だったかな?
でも血糖値の変動やらインスリンやらを口で説明するのは難しい
要改善!です。

話は変わるんですが、巷で騒がれている(今はそうでもないかな?)トランス脂肪酸。
これを日本でも規制すべきか否か、専門家でも意見が分かれてますよね。
まひろは正直どっちでもいいんですが(笑)、

「日本人の一部ではあるが、摂取量が心配な人達もいるから規制すべき」

って意見には反対かなぁ。

だって食生活が危ぶまれる彼らに必要なのは、規制ではなく教育だと思うから。
そう思いませんか??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿