眠れない

2007-02-27 02:06:30 | 日記
いかに自分が弱いかを露呈しちゃってる本日のまひろ(--;)
認可保育園に入れなかったのは相当ショックなのですよ~。

第一希望は約5倍、第三希望は約3倍の競争率でした(そこまで激戦とは思わなかった;;)。
第二希望は市外なので恐らく無理でしょう。

認証保育園もきっといっぱいいっぱいなんだろうな。

正社員は認可保育園に入りやすくて、それ以外は認証保育園に入らざるを得ないなんて、
経済格差を助長してる気がするのはまひろだけ…?


とりあえず空き待ちをするとして。。
認証保育園に入れるんだったら、無理に4月就職しなくてもいいんだな、とちょっと思いました。

以前友達にもらった「幸福御守」。
4月採用の就職ができますように、ってお願いしてました。
でも叶わなかったんだけど。

かなり本気でお願いしたんですが、
叶わなかったら、それはまひろにとっていい選択じゃないよ、って神様のメッセージと思おう、そう思ってました。
というのは、勤務地が遠かったんですよね。
通勤時間が長ければその分りくまると過ごす時間が少なくなるわけで。
そこに落ちたら、正社員じゃなくても、もっと近くで仕事探そう…探しなさい、ってことだと思うことにしたのです。

入ったとしたら、1ヶ月以内に意地でも就職しなきゃいけない認可保育園(でないと退園させられる)。
そこに入れなかったということは、
焦らずに、じっくり腰を据えて仕事を探しなさい、、ってことだよね。
きっとまひろにはその方がいいってことだ。。
…少し元気出てきたかな。。


厳しいコメント書かれると沈没しちゃうからコメント欄を消したいけど、
携帯からはできないのかなー??

眠くなってきたから寝ようっと。
また明日頭痛するなコリャ(*_*)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわ (mitsu)
2007-02-27 11:55:01
その落ちっぷり、よくわかるわ。
私もいまだ落ち着かず、あせるばかり・・・

認証保育園は保育料が高くなってしまうものね。
認可がAランクじゃないと入りにくいってのは、う~ん、微妙な制度。結局足りてないんだよね。

私も保育園のことで、こんなに落ち込むとは思わなかったわ。
でも入れたところが、子どもにぴったりだってことだと信じて、通わせよう。
返信する
にゃ~~~ (hiro)
2007-02-27 12:40:05
わたしの2年後も真っ暗になるよ~。
そんなに保育園っていれにくいんだね。

でも、まひろちゃんのいうとうり、きっと神様がまひろちゃんとりくまるちゃんに二人だけの時間をもっとくれたんだよ。
きっと次にきまる保育園と職場が二人にとってとてもいい出会いを持ってきてくれるのかもしれないしね。
その場所にいかなくちゃ出会えない人もいるもんね。
わたしも公務員試験4年がかりで受かったんだけど、もし1回で受かっていたら、みんなにもあえなかったしね。
返信する
誰だって・・ (みかどん)
2007-02-27 14:08:32
そんな状況なら落込むの無理ないよ・・(ノд・。) グスン
それにしても保育園に入るのはなんて厳しいのかしら。。

神様!
まひろとりく丸によい知らせを☆彡
返信する
元気だしてくださいなー (ぽち)
2007-02-27 14:50:05
まひろさんだけ落ちた訳でなくて、住んでる地区で倍率が高いという事は同じ境遇の方もたくさんいらっしゃるんですし、もう一件の結果にとりあえず期待されて。受かった方は羨ましいでしょうけど、その分、たくさん働いて高い税金をたくさん納めているのね…と思うとして…。それで予防注射もタダ…と思えば、正社員で働いてるママたちがありがたく思えてくるかもです。私はまだ求職もできてません…体力が全然ついていかなくて。でも頑張らなきゃ。。
返信する
母子だからこそ! (ne~san)
2007-02-27 14:54:28
楽をするためじゃなくって、子供のために なるべく短時間で ある程度の収入が欲しいんだよね~
1人で2人分の愛情を注ぐべく、一緒に居る時間を 少しでも増やしたいし、子供の喜ぶ顔を見たいから アレコレ欲張りにもなるんよね♬

まひろちゃんの言うように、何にでも意味があることだ って考え方に賛成
もしかしたら、りくまるクンが采配してるのかもよ?
「母さんっ 一人で頑張りすぎなんだよぉ(□`;)」←えなり君風で(笑)
感謝の気持ちを忘れないで 幸せのアンテナ張り巡らせてたら 大丈夫♬
あ。変な宗教勧誘じゃないからね
返信する
元気出して~! (aki)
2007-02-27 21:02:10
保育園入るのって本当に大変なんだね。
希望する人がみんな入れるようになればいいのにー!と思わずにはいられません。

まひろさんの考え方が素敵!前向きだね。
りくまる君とまひろさんにいい知らせが届きますように・・・!
返信する
うるうるT-T (まひろ)
2007-03-01 23:15:42
皆様コメントありがとうございます。
本当に涙ぐみながら読ませていただきました。
(なのにまとめて返信でごめんなさい

mixiで「内定もらいました!でも兄弟違うところだから転園希望」とか見ると「ぬわぁにぃ~!」と密かに憤ったりしてる私ですが(笑)、「人間万事塞翁が馬」と思って頑張ります・・・。
返信する

コメントを投稿