カブトムシに魅せられて

2011-08-21 22:53:03 | 日記

こ、これはヤバいタイトルですな、、、
虫嫌いだったまひろにはあり得ん

しかし飼っていると愛着が沸くのは当たり前
我が家には¥400のつがいがおりますが、
保育園のママさん(職場に飛んでくるそう)に頼んで、新たにカブトムシを2匹追加~。

この子たち

同じゼリーを分け合ったりするんですね。
自分以外のオスとは必ずケンカするのかと思ってた

そんなカブトムシ熱ムンムンな今夏。

昨日(20日)こんなところに行ってみました~
『相模川ふれあい科学館』
そこそこ(たいして広くはない)の公園内に建ってる小さな科学館。
相模川の紹介がメインの施設です


こういった川魚たちが展示されててね。

でもこの日の目的は魚ではない
こいつらです↓↓

ヘラクレスオオカブト~
大きさ比較のために、まひろの人差し指も一緒にパチリ
デカイよね~。


パプアキンイロクワガタ。
りくまるは読み間違えて「パンプキン色クワガタ」と言っていました。
かぼちゃ色ですか(笑)

この日は特別イベントがありまして。
専門の先生がきて、クワガタ&カブトムシについてお話してくださるとのこと。
入場料も安ければ(ひとり親家庭は無料です)、再入場もいくらでも可能だというので、
一旦外に出て時間稼ぎをして、、、

ぎゃー、今日もびしょ濡れだよ~


そのまま靴を履こうとするし
少しずつ腕白少年になっていってる・・・?

そうこうしてるうちにようやく時間になりまして、


コーカサスオオカブトとご対面
角の出方がクワガタっぽいよー


りくまるが持つとこんな感じ。
もちろんまひろも触りました。
デカすぎて、もはや昆虫と思えないのでわりと余裕

クワガタとカブトムシのエサや産卵の違いとか、
幼虫や蛹の話とかしてくれて面白かったです
それらの実物も見せてくれて、
蛹がうにょうにょ動くのを見てビビリましたよ~
質問もいくつかしてきまして、
なんとかうちのカブトムシちゃんも、虫かごの中で産卵してほしいものです
もはやりくまるのペットではなく、まひろのペット。
甲虫好き男子の気持ちが分かる気がします、ワタシ



今回りくまるがハマった、鯉のエサやり。
写真を撮れるようにママから離れたところでやること、という条件の下で、
2回目のエサを買ってやりました。
なんだ、その取引は


途中で見つけたオクラ(他人様の鉢植えでございます)。
こんな風に成るとは知りませんでした


こちらの科学館は、駐車場も無料で家計に優しい施設でした。
また気軽に行けるね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿