やりくりするのは貧乏人マインドだよね、って話

2022-11-08 22:31:57 | 願い事の叶え方

安く買ったポケモンカードの値が上がったというので、
売却のため、昨日りくまるとリサイクルショップへ行ってきました。
未成年のため保護者付き添い

私、完全舐めてましたね。
3枚あったんですが、せいぜい5000円、
高くても1万円程度にしかならないと思っていたんですけど、
それを大幅に上回る金額で買い取ってもらってました。
嘘でしょ?!桁間違ってない?!
って思いましたが、レアカードはそれくらいするんですって。投資家か

で、付き添い代として、1割頂きました♪
子どもからお小遣いもらうなんて


でね。
こ奴なかなかやりおる・・・と思ったのは、
この金額を私に見せつけたこと。

これが予想通りの金額だったら、多分そんな仰天していなくて。
3枚同時に売却で、衝撃的な金額を初回に見せられたものだから、
これからは相みつ取るようにしよう、とか、
オークションの方がいいんじゃないか、とか、
私の方が熱心になったりして。

たまたまでしょうけど、
ヒトを動かすには十分な金額を初回に見せつけたのは、策士だなぁ、と。。
私がちょろいだけか?笑


あと、もうひとつ。

3月までそのお金でやりくりすれば、
お小遣い前借しなくて済むね、と私が言いましたら、

「多分もたないけどね」という返答が。

=限られた中でやりくりする、という発想がないことにビックリしまして。

限られた中でやりくりするのって、ごく当然のことだと思われるかもですが。
これって、お金が手に入らない人の発想なんだよね。
ザ・貧乏人マインド。

上限を自分で決めているから、これ以上入ってこないと確信しているから、
やりくりして範囲内に収めようとするわけで。

りくまるは、足りなくなったらその時に調達すればいいと思ってる。
すごく危なっかしいんだけど、
真面目凡人の私にはない発想なので、衝撃でした。

で、実際もう半分くらい使い込んでますし。笑笑

もはや清々しくて、見習おうと思いましたわ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿