雇われない生き方

2017-06-04 09:57:07 | 日記

今日は独り言です。
宣言しておきます


「雇われない生き方」を本気で視野に入れ始めたのは、たぶん3年くらい前(←ニートのことではない)。

りくまるが生まれてからずーーーっと、「正社員になること」が目標になってたけど、
あれ?正社員になって働くって、目標じゃなくて手段のひとつに過ぎないよね?
と気付いたのと恐らく同時期。

そして、ずっと相談し続けていた相手が「いつか起業して〇〇したいんだ!」と夢を語るのを聞いていたら、
そういう生き方もありじゃん?って思った。
できない、なんて、誰が決めてたんだろう?・・・自分だよね。

そんなわけで、今、ほんとに今、それを模索中なんだけれど、
探す中で、分かってきたことがある。
探すという行動をしていなかったら、きっといつまでも判明しなかっただろうこと。

それは、まひろは食べ物よりも、人体への興味の方が大きいということ。
管理栄養士なのに、調理業務が嫌い。
管理栄養士だけど、食品それぞれの詳細な栄養素には興味がない。
ホントに栄養士なんと自分で突っ込むこと何万回・・・。
だけど、ようやく分かった。
食品よりも、人の身体への興味が強いので、調理や献立には情熱が燃やせなかったのです。
何を食べるか、じゃなくて、どうしたら体で吸収されて健康になれるか、の方がまひろには興味があるのですね。
保健師の方がよかった?とか、整体師の方が向いてた?とか思ったり。。

管理栄養士って食から人を健康にしていくプロだけれど、
自分はどうやらそれだけでは足りないらしい。
実際、食だけで100%健康になれるかと言われると、YESと言えない自分がいるし、ね。

栄養士・管理栄養士の離職率って高いし、就職してガッカリする人も多い職種。
資格を生かさずに違う職に就く人が多い職種(まひろもその一人でした)。

もしかして、まひろと同じく、興味のベクトルが微妙に違ってる人もいるんじゃないかな、
そしたら早く気付いてほしいな・・・。
そんなことを思ってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿