焦ってた

2010-03-15 23:39:53 | Weblog
友達から「結婚します」の連絡がくると、切ないような、神妙な気持ちになるまひろ。
自分はなんであんなに焦ってたんだろうと不思議に思う。

知り合い(といっても向こうはまひろを覚えてないと思うけど)のブログにあった言葉。

『自分の鏡には自分を写しなさい。
周りや他人を写すから、絶え間なく変化する環境に流されて自分が定まらないのです』

みたいな内容でした。

結婚を決めた頃、もちろん恋愛感情も勢いもあったけど、焦りも相当あった。
30過ぎたら負け犬とかなんとか…。
そんなこと、どうでもいいのにね。
完全に、周囲や他人のみを鏡に写してたなぁ、と今になって思う。
後悔とは違うんだけど、なんだかなぁ、アホだったなぁ、、としみじみ。。
今から仕切り直しはできるのかなぁ…とぼんやり思うまひろでした。。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まひろちゃんはかっこいいよ (ひろ)
2010-03-16 07:39:33
私がいうのもなんですが…なんかまひろちゃんかっこよくなったよ

最初出会った頃は、お嬢様ってかんじだったのが、なんだかかっこいい女の人ってかんじです〓

そんなまひろちゃんだから、しきり直し?なんていくらでもその気になっちゃえばいけちゃうと思う〓

また近々遊びましょ~
返信する
まひろちゃんはかっこいいよ (ひろ)
2010-03-16 07:39:54
私がいうのもなんですが…なんかまひろちゃんかっこよくなったよ

最初出会った頃は、お嬢様ってかんじだったのが、なんだかかっこいい女の人ってかんじです〓

そんなまひろちゃんだから、しきり直し?なんていくらでもその気になっちゃえばいけちゃうと思う〓

また近々遊びましょ~
返信する
ちょうどお年頃とかで (ぽち。)
2010-03-16 21:12:38
まわりは結婚ブームだったんでしょうか。私のまわりは、諸事情により(お相手が年下など。就職難など)みんな婚期はバラバラでした。あと超きれいなのに、結婚しない方もいて、理由は目標に合わなくて…という先輩もいました。(バブル前世代)負け犬とかそんな言葉はテレビ以外では、聞かなかったです。実際、そんな事言われたら嫌ですね。焦る以前に、そんな事言われたら頭にきちゃうかも…
返信する
Unknown (bonbon)
2010-03-17 21:01:26
うんうん、その気持ち分かるなぁ。
みんなが結婚していくと自分も早く結婚しなくてはっ・・ってなる気持ち。
私もそうだったけど、
私の姉が 凄くそうだったの。まだ、その頃、まだ25.26歳だったのよ。姉は 恋愛でなくてお見合いで話が進んでいたんだけど、ある程度結婚が決まってからの状態になった頃、やはりやめといたほうがいいわ・・・って親が言い出したんだけど、(私もそう思っていた)でも、なんか、むきになって 泣きまくって そんなんやったら、わたしは一生 結婚なんて これからずっとできへんねやわ!とか・・・もう、あれまくって・・・。
で。親も 考えすぎかなぁ・・、本人がそういうのなら・・と仕方がないとあきらめて。で、結婚したんだけどね・・・。結局分かれて子どもと一緒に実家に戻ってきました。
もうあれから、10年もたっていますけど。

姉は、寂しく思うこともあるけど・・でも、独身気分をおうかできてるわよ~!!と言ってます。
イキイキと・・・。かなりの仕事人間でがんばっています。大好きなんですね。仕事(笑)。仕事が生きがいの人なので 両親にその他の事は助けてもらいながら 人生を歩んでいます。

人生は いろいろです。いつからでも仕切り直し出来ると思うよ。

っていうか、仕切りなおしっていうのではなくて、元に戻る・リセットではなくて 経験を積んだ、がんばった自分を認めてあげて そこに新たな土台を作り、その場所から ゆっくり、一歩一歩進んでいったらいいと思う。
いつからでも 自分がおもいたったら、そこでスタートできるよ!

私もいろいろあるけど これで終わり・・とか、自分の人生はこんなもんかなぁ・・・ではなく、新たな可能性&これからの自分を創っていくために 一歩一歩・・・、がんばってるよ~!
一緒に歩んでいこう♪
返信する
コメントありがとう♪ (まひろ)
2010-03-22 08:37:15
>ひろ
どうもありがとう~。
かっこいいだなんて言われると、
「全然だよっ!」って思いつつも、嬉しいよ
「お嬢様」って単語をわりと言われることがあるんだけど、
それは「世間知らずのマイペース娘」だからだろうなぁ、、といつも思う私なのでした
(↑自覚してるならもう少し頑張れよ
今またなんか変な渦に巻き込まれてるけど、
今度こそいいことあるさ!と前向きにいきたいと思います。
いつも励ましありがとね

>ぽち。さん
あろうことか、「負け犬になるよ~」ってセリフを私に言ったのは姉だったんです
冗談で笑って返したものの、実はかなり傷ついた瞬間で、、、
気にすることないのに、意外と言葉に弱いんですね、私。
言霊っていうか。。
私の周りは今また結婚ブームがきてるから、
そんなに焦る必要なかったのにな、って思うとやるせなかったりします。。

>bonbonさん
お姉さんもシングルママなんですねー!!
道理でbonbonさんに暖かいものを感じるわけです。
身近にいらっしゃるからなんですね、きっと。

私はその頃彼氏もいなくて、でも元彼を忘れられなくて、
もう一生恋愛もできないんだろうな、って思い込んでいたんですよね。
だから元旦那が好きになってくれたのが嬉しくて、
これを逃したら一生結婚できない!
・・・って、お姉さんと同じ心境でした。
そして深く考える前に妊娠しちゃって、入籍、、、って。。

もし人生がやり直せるならいつに戻ろう?と考えた時、
就職して最初の職場をやめなければ良かったかな、と思ったんです。
そしたら元旦那とも出会わないし、仕事も向いてたし。
だけどそうしたら、今の大切な人たちと出会うこともなかったわけで。。。
現状のつらさと、出会えた人たちの大切さを比べたら、
やっぱりこれで良かったかな、と。。。
だからbonbonさんが言うとおり、
ここからまたスタートすればいいんですよね♪
ありがとうございます、頑張ります♪♪
返信する

コメントを投稿