あなたはどう答えますか

2018-06-10 19:44:13 | 願い事の叶え方

知り合いのママ友が
「育児できないから娘を里子に出そうと思う」
と言ってきたときに、

「決めたならいいんじゃない?」
と返せる?

返せない人は、「虐待するくらいなら手離せばいいのに」と言わないでほしい。
すんごい違和感を感じます。

手離す理由が、
親が遊び足りない、だろうと
経済的に、だろうと
愛情がもてない、だろうと

「子を手離す」決意をした人を、
責めたり批判したりする必要ないと思うんだよね。
「よく決めたね」って言ってあげればいい。

でも実際は、
大半の人が「何とか頑張ろうよ」
って、実の親もとで育てることを推奨する。
「育てられないなら産むな」って批判まで出たりね。

なのに、虐待事件が明るみに出ると、
「手離せばいいのに」って批判。

「子を手離す」ことに安易に反対する人が多い社会なのに、
「じゃあどのタイミングで手離せばいいんですか?」と訊きたい。


昔どこかで、里親してる人の記事を読んだことがあるんだけど、
実親が一番だとは思うから、実親さんが育児可能なら返す。
だけど、無理ならいつでも代わるから、すぐに連絡ちょうだい、って
実親の近くに引っ越してまで支えた方の記事でした。

その子どもが大きくなって、
「僕は本当の親に愛されなかったのかな」と疑問をぶつけてきた時に、
里親さんはこう答えた。
「愛してるからこそ、あなたを死なせたくないからこそ、私にあなたを託したんだよ」って。

そういう人が増えたらいい。
そういうシステムが、できればいい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿