#10匹目のBちゃん

2020-05-09 21:02:00 | アニマルコミュニケーション
アニマルコミュニケーション、
初めての2桁目は、ワンコのBちゃん


はい、この時に浮き彫りになったのは、
飼い主への伝え方。


私は今のところイメージで受け取ることが多いのですが、
そのイメージも正確に伝えないといけないんだな、と痛感した回でした。




Bちゃんの飼い主さんから、
「車でのお出かけはどう?」という質問があったんです。


受け取ったイメージは、
座席でじっとしている姿。


行き先が分からないから、ちょっと緊張してる感じだったんですね。
車が嫌というよりは、
行き先の分からない不安。


「どこに行くんだろう、ワクワク」ではなくて、
「どこに行くんだろう、ドキドキ」という感覚だったんです。


が。
私が飼い主に伝える時に、すっごく端折ってしまって、
「ちょっと緊張してるみたいです」とまとめてしまったんです。


そうしたらその返事が、
「小さい頃から車は乗っているので、慣れてると思います」
だったのです〜


あー、ニュアンスが伝わってないな、と。
っていうか、
ニュアンスまで伝えないといけないんだな、と知らされました。


なので追加でニュアンスもお伝えしたのですが、
見えたイメージを言葉だけで伝えるって難しいんだな、と思いました。
特に、文字にして伝えるって難しい。


で、再度伝えたら、
「これからは車で出かける時も行き先をBに言うようにしますね」と言って下さったので、
きっと行き先を知らされないことが多かったんだろうな…と自分の受け取ったイメージに自信を持ったのでした。


通訳として間に入って、
ちゃんと聞き取れてるのに伝え間違い、とか悲しすぎるもんね。


飼い主さんへの伝え方も気を付けないとな、
と初めて思った回でした。
…が、この後も同じ誤ちを私はしちゃうのよ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿