親とは?『子どもの見本であるべき』を変えたらいい♡

2020-12-21 12:55:00 | 願い事の叶え方
春からテレワークですが、
週一の出社日に嬉しいことが💕




設定変更を知っている同僚が、
私が洗脳したのです(笑)
相談に乗って!と🤗





私はそもそもパパをバカにしている。
小1息子もそれを見てパパをバカにする発言をする。

父と息子の喧嘩が激化すると止めに入るんだけど、
そこでパパを庇えないから、息子のパパに対する態度が変わらない。
負のループを延々と繰り返してしまう。




どうしたら抜け出せるの?という相談でした。









私:そもそも、なんでバカにしてるの?

息子が生まれてから、親になりきれてないから。


私:「親」とは?

子どもの見本。


私:そのハードルが高いね(笑)。
なんで見本にならなきゃいけないの?

私が反面教師で育って嫌だったから。


私:でも今、パパみたいになっちゃダメよ、って反面教師にしちゃってるよ?

あれ…ホントだ…。





反面教師になってはいけない!と拒絶するあまり、
理想的にならないパパを否定して、
あんな風になっちゃダメよ、と反面教師そのものをやってることに気付いた様子‼️



本末転倒だよ〜‼️





思い出して?

私はどんな家庭に育ちたかったんだろう?
いい親でもダメ親でも、
親を大好きと思いたかっただけじゃないかな?





そのまま仕事に戻っちゃったからその先を聞けてないんだけど、
ブツブツ言って去っていった(笑)

相談してくれたこと
矛盾ループを自覚してくれたこと

が何よりもすごく嬉しくて✨




私はやっぱり設定変更が大好きだなぁ…と思いました♡




何かに強く強く固執していたり、
何かを遠ざければ遠ざけるほど、

その恐れが形になって現れる。




気持ちを分解して解き明かせば、
自分の中に答えが見つかるって、

こんなに素敵で簡単なことはないよね♪










最新の画像もっと見る

コメントを投稿