家計簿

2011-02-04 23:23:57 | Weblog
1月の家計簿、まとめてみました。
ここで公開できるほど達人じゃないので詳しくは書きませんが、
ちょこっと呟きたい気分…。

2人暮らしを始めて、ようやく人間らしい生活ができるようになった1月。
家計簿はと言うと、、、

限りなく赤に近い…orz

もともとケチくさいので目立った浪費はなく、今後どこを削ればいいのやら。。(T_T)

予想外に高くなったのが光熱費。
ガスがプロパンだったり、この寒さで暖房してたり、普通に予算オーバー。
春・秋には恐らくもう少し抑えられるんだろう。

それからビックリしたのが食費。
2人暮らし(正確には1.5人暮らし)で3万円いってしまった(*_*)
エンゲル係数高い(T_T)

親子して胃袋がデカいのと、
仕事帰りにあまり安くないスーパーで食材を調達してしまうのと、
魚料理の頻度が高い…のが原因と思われる。
今月はそこを意識して取り組んでみよう。。

できれば手当てだけじゃなくて、給料から貯金も捻出したい!
節約を考えると同時に、転職もリアルに考え始めた。
やっぱり追い詰められないと、やる気出ないんですワタシ(T_T)
しかし何から始めたらいいのやら、、。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロパン高いよね。 (ママ)
2011-02-26 00:26:46
うちもね、前の家がプロパンでさ、旦那が帰宅遅いから、一日2度お風呂にお湯ためるでしょ、追い焚きもないし。
あと、料理も帰宅後再度温めたり。
1階だったからめちゃめちゃ寒くて、暖房もかなり。。
で、特に冬場の光熱費は、電気だけでも30000円くらい、ガスもたしか20000円以上。。
プロパンが高いのしらなくて、最初は詐欺かと思ったほど。。
家賃、光熱費、通信費などの絶対必要経費を計算すると、今の家のほうが安いの。驚きでしょ。
スーパーも近くなって食費も抑えられたし。

知ってるかもしれないけど、うちの近く(大通り沿い)に安い八百屋があるよ!
返信する
コメントありがとっ☆ (まひろ)
2011-02-27 23:07:03
>ママ5

電気だけで3万円?!
ガスだけで2万円なんて、生活できなくなってしまう~
私もプロパンガスが高いなんて知らなくて(どれも同じと思ってた)普通に使ってたから最初の請求書見たときギョッとしたよ。
コップ1杯のお湯を温めるのに、レンジとガスとどっちが安いんだろう?と真面目に考えてみたり・・・(汗)。
そんな小さいこと、気にしなくていい身分になりたいもんだわ

あの八百屋さん、いつも車から見るだけだから商品の具合が分からなくて。
ちゃんと食べられる品物なんだね
今度駅前に出たら寄ってみようかな

返信する

コメントを投稿