今さらですが

2009-12-30 23:43:52 | 絵本&おもちゃ

クリスマス記事をアップしてなかった

今年のクリスマスは、諸事情によりサンタさんへのプレゼントのリクエストがいつまでも決まらなかったので、
100%ママのリクエストで、積み木関連のものをお願いしました。

・ケルンモザイク2種
・わくわくトレイ
・『コップをわったねずみくん』の絵本

以上
暦通りに平日朝に来てもらったせいか、
寝ぼけ眼のりくまるのリアクションはメチャ薄
過ぎてしまえばどってことないけども、ママは寂しかったよ・・・

でも
ちゃーんとプレゼントを活用できてるからよしとします。


魚(上)とウミガメ(下)。

三角形のモザイクは作品の幅が広がるから楽しい♪
(といっても、作ってるのはママだけど)


左から、イトマキエイ、ザリガニ、たこ。
海の生き物(じゃないのもいるけど)はりくまるは大好きなので喜んでくれました

積み木の良さを再確認中のまひろ。
童具館ってすごいな、って今さら思いました。
和久洋三さんの著書とか読んだことないんだけれど、
インタビュー記事で印象的なものがあって。

「子どもはおもちゃで遊ぶとき、どんなものも仲間外れにしない」

というの。
これ読んだ時、あぁ、確かにそうだ!って思いました。
このおもちゃも、あのおもちゃも、一緒に遊びたがりませんか?
これはサイズが違うから使わない、とか、使い方が違うから使わない、とかないですよね。
逆に子どもに頼まれたけどできなくて、「これはちょっと違うから無理なんだよね~」と言ったことが何回もある。
その時の子どもの不満そうな顔・・・

だから童具館のおもちゃは、すべて関連性を持たせてあります。
片付け用の箱も、おもちゃとして使えるようにしてある。
このモザイクも、基尺が45mmというだけでなく、厚さがその1/6になってます。
だからそれだけ重ねれば、その上に積み木が乗せられるのね。
よくできてるなーって感心しました。

最近ママが積み木ばっかり出すせいか、
りくまるもほぼ毎日積み木を何かしらに使って遊んでます。
目指すは『積み木が友達』。
末永く使ってほしいな~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿