blueberryの釣行記

美しい渓魚を求めて..テンカラのブログです

遠山2014 - 2

2014-04-29 | 釣行記
今回はGW3日目だったので、人がうじゃうじゃいるのを想定してたのですが、意外や意外、一台の車も見当たりません。この広い中流域、ひとりじめです。
しかし、連休2日後で、荒れているには変わりないのでしょうけど...


水量は前回よりも下がっていました。これなら渡渉しながらずっと行けそうです。
そこで、今回はこの場所から入渓しました。



入渓すぐによいポイントが連続するのですが、出ません。
曇っていたので、水温が少し低め?


しばらく遡行していくと見落としてしまいそうなポイントで良形が毛バリ目掛けて出ました。
毛バリに触っていないようでしたので、まだ出そうです。
3回目を流した時に、やはり掛かりました。
なかなか引きが強く楽しめます。

しかしふと、前回のバラシの事を思い出してしまいました。悪い予感は的中しますね。
案の定、手前まで寄せてきて逃げられました。最近こんなのばっかり。

でも最近、大場所ばかりにこだわりすぎていたようで、ポイントの見極めを丁寧にするよい教訓になりました。
あとは反応が1回あっただけ。結構長い距離を歩いたので疲れました。


車に戻る途中、林道を歩いていると、前から何か来ます。



狸かと思ったのですが、アナグマです。
落ち葉に顔を突っ込んで何か探しているようです。

そうっと見ているとかなり近くまでやってきました。



毛並みがよく、むくむくしていてかわいいです。
目と目があった瞬間、びっくりしてにげていきました。


その後、まだ時間があったので車を止めた目の前に入渓しました。
そこでなんとか18cmくらいのチビッコを釣って終了。



初のランディングはもっと大きい魚が良かったですが...まあ魚を入れれただけでも良しとしましょう。



帰り道のお宅の庭にあった芝桜と花桃です。

コメントを投稿