blueberryの釣行記

美しい渓魚を求めて..テンカラのブログです

イワナの合わせは難しい..?

2013-04-16 | 釣行記
先日の釣行から1週間、またもやON川に行ってきました。

今回も同行者は tiareさん。悪コンディションだった先週のリベンジに燃えています。
しかしその意気込みとは裏腹に、早速やってくれました。

「やばい..ウェーダー忘れたかも...」

仕方なく、途中から待ち合わせ場所まで戻ります。
この人、しっかりしていて切れ者のように見えるのですが、時々こういう一面があるので安心します^^
皆さんも忘れ物には注意しましょう。

一時間遅れでいつもの駐車場へ到着すると、誰も入っていない様子です。しめしめ。
風は結構吹いてますが、気温も高くて条件がよさそうです。
早速、この場所から始めてみます。

ナント今回は一投目からいきなりイワナがアタック!
毛バリにはかかりませんでしたが、今日はとっても期待できそうな様子。

しばらく進むとまたイワナが毛バリ目掛けて飛び出てきましたが、これもタイミングが合わず...
イワナはアワセが遅いほうがいいのですが、どうも、普段からアマゴばかり相手にしているので早合わせ気味になっているのが原因のようです。

そこで、我慢、我慢..と自分に言い聞かせました。
イワナが水面を割って出てから、潜って、重みを感じてから合わせると、しっかりかかりました。

先週作った、適当なカディス もしっかり咥えてくれました。
20cm強くらいですが、この辺ではアベレージサイズのようです。

その後、遅アワセを念じながら、同じようなサイズのイワナを2匹釣りましたが、はっきり言ってバラシのほうが多かったです..

遠くにいる tiareさんもイワナを順調に釣っているようです。

この日のイワナは活性が高いのか、瀬尻のほうで出ました。
瀬尻で待っている、というよりも、落ち込み付近で待っていて毛バリを追って出てきて瀬尻でくわえるような感じです。
ですので、落ち込みのキワにキャスティングしたあと、瀬を少し長めに流すようにしました。

赤い矢印が主流です。右側に小さな落ち込みがあったのですが、写ってないですね...
赤い丸のところでイワナが出ました。

その後、この場所で何回か流していると底(青い丸の所)からゆらりと大きな魚が反応しました。
たしかに毛バリをくわえて、手ごたえもあったのですが、掛からず...残念ッ!
イワナとは明らかに違う色です。シルバーっぽい体色でしたのでニジマスか何か、別の魚だったようです。

その後、吊橋の上流でtiareさんが26cmの大~きなイワナを釣りました。
しっかりと先週のリベンジを果たせたようです^^

それより上流は日陰になっていて、あまり反応がなかったので駐車場へ戻りお昼にしました。
その後、先週タモをなくした所に入ろうとしましたが、先行者がいて断念。
ついでにタモの捜索も断念...
駐車場の少し上に入る事にしました。

ここは風通しがよすぎて毛バリ操作がうまくいきません。
先週よりもひどいくらいです。
そしてこの区間は全く反応なしです。同じ川なのに不思議ですね。日陰だから??
早々に切り上げて、ナメ滝の上に入渓します。

ここは日もあたっていていい感じ。風当たりも少しゆるいです。
入渓地点でイワナがかかりましたが、またしてもバラシ..

しかもその後滑ってドボン。
長袖Tシャツの片腕が肌にピットリ張り付いて、tiareさんおすすめの アンダーアーマー状態 に..(哀)

でも、悪い事ばかりではありません。
疲れと寒さで、もう終わろうかと思っていたとき、護岸の流れからアマゴが飛び出してきました。
元気が良くて、なかなか強烈な引きです。

釣れたのはきれい系のアマゴでした。

今回、釣りあげた魚の数こそ少なかったですが、反応が多くてとても楽しかったです。
バラシが非常に多かったのと、アワセの悪さは今後の課題です。

Unknown (TIARE)
2013-04-17 07:53:39
先日はお疲れ様でした。
いやいやあの時間ロスがよかったのか悪かったのかわかりませんけど、あれだけ反応がいいと楽しいですね。
アマゴつりたくなってきましたよ~。
Unknown (B.BERRY)
2013-04-17 22:43:27
>TIAREさん

おつかれさまでした~
いつもあのくらい反応してくれると最高なんですけどね^^
まあ釣れない時があるから釣れるとき面白いのでしょうが...
今度はアマゴがつれる所にも行ってみたいですね。
Unknown (240G)
2013-04-20 01:14:18
愉しい釣りされましたね。
土日と同じところに入りましたが、激シブでした。
今回は岩手と東京の釣り仲間と一緒でしたので焦りました。
Unknown (B.BERRY)
2013-04-20 07:27:14
>240Gさん
コメントありがとうございます。
この時期は日によって全然違いますよね~。
僕らちょうどラッキーでした。
釣法は違いますがフライフィッシングから学ぶ事はたくさんあります。
またお会いしたときは色々教えてくださいね^^