つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

梅ジュース

2011-06-22 00:49:23 | 日記
梅ジュースの季節がやってきました。
お裾分けするといつも好評なので
レシピ紹介します。といっても料理という程のものではないのですが、、

*** 材料 ***

青梅(小梅)1キロ  ←うちは早く飲みたいし、小さな梅をゼリーに入れたりしたいのでジュースは小梅を使います。
砂糖    1キロ  
酢     50~100cc
 
容器は煮沸消毒した( 洗ってレンジでチンでもOK) 瓶容器、またはジップロック2枚重ね。 
大きな瓶は冷蔵庫で場所をとるし、作る途中で溶けない砂糖をもめるので私はジップロック派。
出来上がってからタッパーや、瓶に小分けしてます。


1: まず、小梅をきれいに洗って傷んだ物ははじく。
   なり口を爪楊枝でとってから、ビニール袋に入れて冷凍庫で一晩凍らせる。

2: 凍らせた小梅と砂糖を容器に交互に3層くらいにつめる。
   呼び水代わりにもなる酢は、入れるとさっぱりするのでおこのみで。

3: 結露ができるまでは常温で、なじんだら冷蔵庫へ。
   時々上下を返しながら、砂糖が溶けきった2~3日くらいから飲めます。
   冷蔵保存で2~3週間程度。

   炭酸割り、水割り、ふっくら膨らんだ小梅とシロップで梅ゼリーをつくってもオススメ!
   こちら梅ゼリー。


今日も暑かったですね。。。
昔インドを歩いていた人間が、暑さの始まりに年々弱くなってしまって、参ってます。
ドボンと入れるように水風呂はいつも用意しておくようになり、エアコンも掃除しました。
煩わしくて持たなかった日傘を持って子供のむかえに出るようになりました。

が、ここ2日頭痛がとれません。
時期的にホルモンバランスもあると思いますが、毎年恒例の熱中症かも。
しかも、息子までグッタリして、食べ物を、しまいには飲み物を受けつけなくなり
慌ててポカリスエットと、ウィダーインゼリーを買いにいきました。

要注意です。
まだ早いとエアコンを渋っていましたが、さすが参ってつけたら
みんな少し元気になり食欲もでました。

一気にあつくなりそうですね~。
皆さんもきをつけてください!




  

コメントを投稿