つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

ちいさなおうち:石膏型どり

2011-06-17 06:11:33 | 陶芸
今、石膏の型取りをしています。
もともと粘土にかぶせて使う器の型なのですが、
そこに溝を彫って絵をつけたりして実験しています。
絶対に邪魔されたくないので 笑
これは子供が寝てからの作業。
夜な夜な、うちのリビングは真っ赤になっているでしょう。
うちのカーテンは透ける赤で、外から見ると燃えるように赤いの 
近所のみんなに、あ、いるんだなとかすぐ分かるし、なんか見ちゃうよと言われます。笑


左上は子供用の皿。
うちの子ども達が汁物でもパスタでも、カレーでも一皿料理はなんでもこんな感じなので
立ち上がりの深さのあるシリアルボールみたいなの作ってみました。
絵はお家で、上手くいけば 絵の線がお皿の底で盛り上がります。

図は、私が小さな頃すんでいた、記憶のお家。
あ、ビックリしないでね。
父の仕事で5歳まで海外だったので、おかねもちでもなんでもありませんよ。
でも、その間は最高の環境での暮らしだっんです。

郊外の大きなお家で、裏には木いちごやバラのある芝生の庭。
その先は湖で白鳥がいて、
庭のシンボルのりんごの木には、父が小鳥のために小さな鳥小屋と私のためにブランコをつけてくれた。
そんな幼少期の思い出の景色。


ちょうど親しい友人に出産や、1歳の誕生日をむかえるベビーがいるので
可愛いけれど、売ってないようなのがいいなぁと、贈り物用につくってみました。
あ、うち猫さん用のゴハンにもいけるわ! 
いくつか同じ物が作りたくて、こんな絵付きの型を実験中です。

右下は落雁の型みたいでしょう?
土で造形して、まわりに土手つくって石膏を注入して型取り。
油断してたら菊の御紋みたいになりそうだけど。。。
テストピースです。
器の側面や蓋に、デコとして貼付けてもいいし、そのまま綺麗な色のせて箸置きでもいいかな。
月餅とか、落雁とかの型のコレクションする人がいるけどちょっと分かる気がする。
型ってきれいだなぁ~!なんて眺めています。

私はたしか、陶芸の工房に通っているはずなのに?!
そしてたしかシンプルで飽きのこない器を作る予定だったのに???
いま、思いつきを色々試しつつ、作りたい欲求を満たしている所なので
そのうちスッと色々そぎ落としたようなシンプルなのもつくっていきたいです。

今、みんな窯で焼いてもらっています。
いつもヒヨコを抱えるように生の作品を持って自転車!!&電車に乗っているので、
お家に窯があったらいいなぁ。。。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるあお)
2011-06-17 11:16:34
ふふふ、yanzuさんだと、そのうちお宅に窯を作っちゃいそうですね♪
それにしても、なんて素敵なおうち。こういう素敵な記憶や経験のひとつひとつがピースになって、今のyanzuさんになってるんだなぁと、あらためて納得しちゃいました。
返信する
Unknown (yanzu)
2011-06-22 00:48:55
窯の収まるスペースがどうにかならないものかなと
家の中の隅っこをにらんでいます笑
あ、おかりしていた本返さなくては!
おそくなってすみません。
また連絡しますね。
返信する
Unknown (はるあお)
2011-06-22 11:35:01
お部屋の隅に窯!半分冗談のつもりでもあったのだけれど…そうですか~にらんでますかぁ~(笑)
本はゆっくりで、大丈夫ですよ~♪
お気になさらずデス
返信する
Unknown (yanzu)
2011-06-29 02:25:14
ええ、隅っこを狙ってはいますが、
まずは捨てられずためこんだものたちの処分からです。
忙しい夏休みになりそうです。
返信する

コメントを投稿