つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

楽しいですアイシング

2009-01-23 17:36:39 | 食べもの&ステキなもの
映画をみる時間ができたので昨年話題になったプルミエールという世界中のお産の映画をかりて見ました。
アフリカの砂漠の民のお産、マイナスの極寒の地のお産、まぁ、いろいろ。
娘も一緒にみたのですが、少し血のついた産まれたての赤ちゃんに
(赤ちゃんはきっと怪我をして痛いのだろうと)びっくりしたらしく、 
その晩お布団のなかで「何で赤ちゃんは産まれてくるの?痛いからお腹の中にずっといたらいいのに」
というのです。

でもずっとお腹にいたら会えないよ、あなただって産まれてきたからパパやママに会えたんじゃない?と返すと
「ふ~ん。みんな赤ちゃんに会いたいから産むんだね」ですって。
う~んそうだねぇなんてお話しながらする授乳して、寝顔を見るのはちょっと幸せな気分でした。
初めての子の時は色んな気分をかみしめる余裕が無かったのか?あったのか?それとももう忘れてるのか、、、??
下の子が指しゃぶりしたり、寝返りそうだったり、あぁ、そうだったそうだった!
と思い出しながら毎日過ごしています。


最近ちょくちょくお友達とビスケットを焼いて焼く間にお茶を飲んで、アイシングしながらお喋りというのをやってます。
みんな楽しくて夢中になり、、、そのうち無口になります。
そして鼻息の音だけに。。。
娘も最近作業になれてきて私もやるんだと手をべったべたにして作業してます。
集中しすぎてこちらもピィピィと鼻息がモーレツな勢いでございました(笑)

沢山焼くとそれだけで可愛らしい!
でもいつも食べていいよ~と言うとつくるのよりずっと早くなくなってしまいます。

育児していても誰もそんなに誉めてくれないけど、こういうのは簡単に達成感も味わえるし、何より喜んで食べてもらえる!と昨日もお友達と話ながらしました。
なんでもいいからやり遂げるって喜びは育児中は特に嬉しいし、精神衛生上いいんでしょうね。
中断してもストレスのたまらないもの。編み物とか刺繍とかコツコツやっただけ凄い物になるのがいい気がします。

とりあえず今はアイシング楽しいです。
お友達に組み立てて家の形になる型をかりたので今度は大きいのに挑んでみたいと思います。





3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (ぽぷり)
2009-01-24 00:30:02
アイシングすごいね~~!
ここまでくると芸術だわ★
実物見てみたいわぁ。

二人育児中でお仕事もありつつ、
手作りも頑張っているのは本当に頭が下がります。
私も心を入れ替え頑張るぞ!

そうそうプルミエールどうだった??
返信する
Unknown (あう゛ぇ)
2009-01-25 01:00:52
あなたのクッキー
芸術的にすごすぎて
ナカナカ食べる勇気が出ません(笑)
うさぎさんの耳を食べるのは可愛そう的な
心情とは比になりませんよ(笑)
返信する
Unknown (yanzu)
2009-01-25 04:05:39
ポプリちゃん:実物今度差し上げますね。
プルミエール、特に評価をかいてないってことで(笑)
わたくしにはちーと退屈な映画でした。
中途半端な映像美やゆるーい音楽はいらないな、ふつうに
ドキュメンタリー番組としてテレビで見た方が印象的な話題になったかも。ってな感じです。

あゔぇどん:かっちゃんにまたやってんの~なんて言われてます。
でも私達には編み物みたいなもんだよ。
たった5分でやってやったぞ!敵な達成感。
こども大喜び、単純に気分いいものなんだよ~。
こん間の手ぬぐい可愛かったからわたしも今版画彫り始めたよ!
これまた楽しいね。うっかり夕方作業すると夕飯が質素になります。。。      
返信する

コメントを投稿