つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

パリ3

2014-09-10 00:50:25 | おでかけ

さあさあ、エッフェル塔へ行ってみたいという、娘の希望で朝一番出動です。

混むと入場に数時間並ぶと聞いて、覚悟して行きましたがスムーズでした。

あんなものは眺めて楽しむもの!と前も来なかったし、多分一人なら今もくる事はなかったところですが、、、

ザ☆観光ですね!!

へぇ、骨組みけっこうエレガントで綺麗なんですね。

外階段でもあがれますがエレベーターで2ndフロアまで一気に上がります。

おぉ、けっこう高い!

 

実はこの下のフロアに気になっていた店があり、様子見て大丈夫そうなら、、と思っていたので入ってみる事にしました。

アランデュカスというシェフがプロデュースしたカジュアルフレンチ。

昔テレビで見て、この人の料理を食べにだけでもフランスに行きたいね、と主人と話していた人

ここなら観光地だし、子連れでも大丈夫でしょう!とワクワク。

コースは食べきれないので、ランチメニューです。

メインはとらなかったけど、エッフェル塔のチョコレートケーキが可愛いので。パチリ!

娘の舌は正直なようで、ここ美味しいわ~なんて(あたりまえだ)たべてましたよ。

 

このあと、ノートルダム寺院のステンドグラスをみにいこう!と本当は地下鉄でも行けるのですが

目の前のセーヌ川を船でくだる方法もある、というので、迷わずそれで。

こんな、いわゆる観光らしい観光、私は初めてです。

空は青いし、川から町を眺め、目的地がゆっくり近づいてくる。いいね、ザ☆観光!!楽しいや!

ほら、来た! 川からノートルダムへこんにちわ。

 

なかはこうね。

このあと、シテ島から隣りのサンルイ島に渡り、小さなお店を見ながら良いもの探し。

本当に歩いて、歩き疲れて、たまにはご飯が食べたいと中華で腹ごしらえして。

今日のメインイベント、サントシャペルでのコンサートへ。

入り口は修復工事中でしたが、ステンドの美しい教会で聞くのは、ヴィヴァルディの四季。

夢心地とはこれ、この事。

夏の演奏が終わる頃、西日がステンドグラスを通してチャペルに入り、それはそれは神々しい空間。

何か奇跡の瞬間のような目の前の景色に何人もため息をついていました。

感動。

そして6人の弦楽器でこの空間を完全に支配した、という音楽の言葉のいらない力にも感動。

午後8時過ぎ、帰り道のセーヌ川。

きれいだねぇ。と写真を撮りましたが、確認する為に画像を見たら、

娘が本物と全然違うね~。と。

そうだね。本物はスゴいよね。風も匂いもあるもんね。それが見れて良かったね!


コメントを投稿