つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

パリ2

2014-09-10 00:00:26 | おでかけ

はい。では観光します。

朝一で、ルーブル。

真面目にみたら10日かかるような規模の美術館ですから、あらかじめある程度しぼって見る。

子供はまだ世界史も美術史も知らないけど、それでもせっかく来たんだから!というものは、

彫刻ニケ、ミロのビーナス、ナポレオンの戴冠式の絵や、モナリザ、フェルメール、などなど。。。

サモトラケのニケ こちらは美術予備校時代の石膏室にあった懐かしの彫刻。

やはり綺麗で力強いので見入ってしまいますね。

モナリザはそこだけすごい人だかりができていて、とりあえず見た(たどり着いた)という感じ

娘にはこれ知ってるーくらいのもので、大人気だねぇ~(笑)なんて、いいながら

広い広い美術館をかいつまんで回りました。

見るのに10日かかる美術館てホントにあるんだね。。。とその広さに一番驚いたようです。

私は、こんな名画が手の触れられる距離で無造作に展示してある事が驚きです。

隅から隅までじっくり観察できます。( ↓ ダヴィンチ)

本当に駆け足でみて、昼過ぎ。

ツアーだとこの後、近所のオルセーかオランジュリーに行くのでしょうけど、ちょっと無理。

私達はランチをとって、オペラ座に行ってみました。

残念ながら8月いっぱいは公演がお休みなのでチケットがとれませんでしたが、

本当はここでバレエやオペラを見たかったことろです。

入場だけして、内部を見学しましたが舞台って見るだけでもワクワクしますね。

ついでに言うと、見たかった舞台がもう1つ。

ムーランルージュとか正装して出かける夜のショーを個人的には見たかったのですが、

さすがに小学生連れて夜お酒を飲む場所には行けないので、今回は残念。

 

え~、ここまででかなり疲れていますよ。

この日はオペラ座の向かいにあった

デパートでお茶して各フロア見物して、部屋へ戻ることにしました。

娘がエッフェル塔がデザインの光るボールペンを1本買いました。

なぜか、フランスに小さな頃から憧れがあったようで、良く押し入れにカバンを持って入り

あたしね、ちょっとパリに行ってくるわぁ~なんて遊んでいた子なんです。

そのなかでも特にエッフェル塔には無条件に反応するようで、キヨスクのメッキの安ーいオブジェにも反応する(笑)

あらあら、その鉛筆、柄はエッフェル塔だけどおもいっきりMade in Koreaって書いてあるよ。。。

なんて会話をしながら、ボールペンは納得して購入。

 

天井の綺麗なデパートです。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぷり)
2014-09-23 01:13:47
ふんふん。ふむふむ
全く知らない世界~~
う~ん 読んでいるだけでもため息もの!
きれい~~

お嬢様 ドガのエトワールみたい★
返信する

コメントを投稿