つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

こびとで4歳のたんじょうび

2012-08-06 22:44:00 | 日記

息子が4歳になりました。

この一年の成長は大きかったです。

なんてったって、昨年の夏はまだおしゃべりもせずにただニコニコしてて、

この子は、秋の幼稚園の面接に受け答えが出来るのかしら??と本気で心配したものです。

それでも、面接に合わせたように1~2ヶ月でビックリするくらいおしゃべりになり、

冬にはひらがなを覚えて自分で絵本を読むようになり、

春には無事入園。

姉の知らない新しい友達も出来て、最近背がグーーンと伸びて、自転車に乗れるようになりました。

急に後ろ姿が少年のようになってきました。

 

さて。

パパはお仕事で忙しいので、2日前だけど週末に家族でお祝いは済ませています。

今年は姉弟とも小人ブームが熱いままで、クサマダラオオコビトという小人のスイーツが食べたいと、、、

本人の熱烈な希望で、こんなへんてこりんなケーキ。。。

それでもご満悦の様子でした。

もう毎日暑くて、私としてはケーキというより水ようかんの気分。

ちょっと手抜きで、ショートケーキでなくシフォン生地にみどり色の生クリームでございます。

プレゼントの希望は数ヶ月前からゆらぐことなく水鉄砲!!

まだまだカワイイものです。

お風呂でひとしきりはしゃいで、こちらも大満足。

 

本当の誕生日の今日は、仲良しの兄弟が遊びにきてくれてハッピーバースデーの歌をうたってもらい、楽しい楽しい1日。

嬉し過ぎて、ついはしゃぎすぎるので、少し静かにみんなで絵を描いたらどうだろうか?と

大きな紙を床に貼ったら一時間ばかりは静かでした(笑)

ここでも我が家の本棚にある、こびと図鑑が大人気。

自由研究がこんな熱心だったら良いのにね。

しかしこの、こびとの人気ったらいつまで続くのかしら。。。?

どんな話しをしても、

例えば蝉が7日間しか生きないって知ってる?なんて聞いても

知ってる!知ってる!!セミグルメっていう小人が7日目に食べちゃうからなんだよ!!

と嬉しそうに2人そろって言うもので、

まぁ、信じている夢は壊すまいと、あぁ、へぇ~そうですか。。と毎日いろいろ聞かされています。

 

来年の5歳の誕生日には何をねだられるのかしら?

ちょっとたのしみです。

 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meg)
2012-08-08 14:33:34
おめでとう!!
うん4歳にしてはしっかりしてて、でもまだまだかわいい
盛りだな~って、成長が楽しみだね!

早くまたうちの子とも遊んで欲しいわ~
返信する
Unknown (yanzu )
2012-08-10 23:42:46
予定の無い日にどこへ行きたい?と聞くと
飛行機のってMちゃんのところ~!と時々言うよ。
このあいだは短い時間だったけど相当楽しかったんだね。
いよいよしんどくなってきたんじゃない?
家族増員したら、そちらにはやく行きたいです。
返信する

コメントを投稿