つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

箇条書き日記 

2008-09-03 18:41:28 | 日記
最近の絵。
最近娘の絵に手と足あが生えてきて、そこに靴や手袋をはかせるようになり、時々家族の絵を描くようになりました。
赤ちゃんはとっても小さく描きます。あんまり上手でなくて、そこがかわいいです。
きっとこれから外のものにも興味がでて、奇麗なお花や出来事を描こうとするのでしょうね。

最近の食。
近所のお友達が美味しいお米を分けてくださいました。
あまりの美味しさに、ご飯おかわり3杯です!
お米って大事ですね。日々の事だからいつもそこそこのを買うようにはしているけど、比較にならないくらい美味しかった!
美味しいお米とお味噌汁があれば、たいした事ない食卓もごちそうになります。

褒めてほしい事(旦那に)。
日曜日近所のスーパーに赤ちゃんとお買い物。
たくさん持てない時に限ってスイカ一玉500円を発見!!
絶対特別な訳があるにちがいない、今買わないと絶対無くなる、、、とおもって
主人の大好物を、思い切って買い物帰りに追加購入。
ベビーカーはひっくり返りそうなので、右手に左手に持ち替えながら帰りましたよーーー
しかしなんで?500円???安くないスーパーなのに、しかも甘い!

今日の出来事。
はるばる、中学からの同級生が2人遊びにやってきてくれました。
一人は現在八百屋さんのおかみをやっていて(おかみと言ってももともとヘアーメイク業なので美しいおかみさんですよ笑)
いつもまだ小さな娘さん連れて、見た事のない珍しい野菜や果物を親戚のオバちゃんみたいに大荷物で抱えてきてくれます。
今回もブーケレタスという見た事のない、黄緑の本物のブーケみたいな野菜や、~の王様みたいな、各種野菜を頂きました。 いま買い物が思うようにできないので、素材、本当に助かります。

もう一人も小さくて細くて可愛らしい方なんですが、彼女の細い腕が、我が娘の腕とほとんど太さが同じで軽いショック!
彼女の面倒見の良いことに気づいている娘が、いろんなお願いをしたり、何度もトイレに連れて行ってもらって助かりました。(子供はよーく見ていて、誰に何をお願いしたらいいかわかっているんですね~)

最近特に食事中、私は子供に対してガミガミ言う事が多く(肘をつかない!左手をそえる!など等、等、等!)
言っているうるさい自分が嫌になりますが、
今日きてくれた母娘も数年前はそういえばそうでした。
その時はあれこれ言いすぎじゃないかしら、くらいに本格的な子育ての始まっていない私は思ってましたが、
今の自分がその時の彼女です。(笑)
ガーミガミの母はどこの家も一緒だな、とホッとしたりもしました。

今日はいろいろな贈り物をいただきました。
そして遠路はるばるありがとう。
本当はもっともっとゆーっくりおしゃべりしたり、見せたいものも沢山あるんだけど、、、
それは子供たちが学校に上がってからのお楽しみだね。
また水曜に会いましょう。今度はもう少しいろいろ作れるはず!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kameari)
2008-09-07 23:24:06
美しいおかみで~す。
先日は産後で大変な時にもかかわらず、美味しい料理とおもてなしありがとうございました。
二人目ができた時って、ほんと大変だよね~。上の子が、今までできてたことができなくなったり、情緒不安定になったり・・・。うちは一人っ子だけど、去年は母子ともに何かと空回りで・・・年齢もあるけど情緒不安定になったよ。そんな時、先生に言われたのは、「怒ると叱るは違う。」「いつもの7割できたら抱きしめる。」やっぱボディータッチは子供を落ち着かせるよね。あと、「子供への愛情は誰にも負けない!」っていう自信を改めてもったの。そしたら不思議と良い方向にいったんだよね。今は女同士とっても仲良しでとってもかわいいよ(笑)
何にしても・・・料理は美味いし、部屋はきれいだし、いつも前向きだし、夫婦仲は良いし(笑)素敵な母ちゃんだよ、君は。
しばらくは落ち着かないと思うけど・・・あなたらしい楽しい子育てしてください。応援しています。
私も今週末は亀有の祭りで何十人もの接待が待っているので・・・心して、備えようと思います(汗)では!
返信する
Unknown (yanzu)
2008-09-10 00:51:06
親子で空回りなんてこともあるんだね。。。
そういや保育園で苦労してるなんて言ってたっけね。
先生の言う事、いまの私にはしみるなぁ。
うちも下にかかる分スキンシップがやっぱり減ったよね。
仕方ないとは思うけど。。。まぁ、でも、今のところ想像の範囲内だから、乗り越えられるといいな。
いーろいろ世話を焼きたがるので、(迷惑な笑)
誕生日だし彼女のお世話用の赤ちゃんを用意してみようかとおもってます。
2年先輩がいると頼もしい!
これからもいろいろアドバイス聞かせてね。
返信する

コメントを投稿