つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

お山で満腹!

2009-01-06 22:44:50 | 日記



近所のお山へいきました。
引っ越しで遠くへ行ったお友達がやってきてかまどで雑煮大会すると聞き、私も急遽、具を持って参加。
特に示し合わせる事もなくみんなで好きな具と餅。って話でも闇鍋みたいにはならず、バランスよく美味しいお鍋ができあがりました~。

ボーボーぱちぱちと燃える薪のそばが、いいにおいであたたかくて昨年他界した、おばあちゃんを思い出しました。
おばあちゃんも家の裏のかまどのそばで冬にはおじいちゃんと餅をつき、漬け物を漬け、
春にはそのかまどで竹の子を煮て、色々やってたな。。。
でもいつも私は団扇であおぐ係で、火をおこすのはばあちゃん。

今日もお山についた頃には、お友達が新聞紙と薪で一生懸命火付けしていました。
奇麗に火もついて、かまどで美味しい物が沢山できました。
なので遊ぶというより、食べにきたというか、、みんなずーーっと口が動いていました。

雑煮の後は、焼き芋、焼きみかん。
その辺の枝で焼きマシュマロして、ココアで仕上げ!!
美味しかったなぁ。

またじいちゃんネタになるけど、小さい頃じいちゃんとお風呂に一緒に入るとよく蜜柑を持ち込んでた。
遊んでからその生暖かい蜜柑をお風呂の中で食べるというのが、実は嫌だった。だってあたたかいんだもの。。。
昔はちっともそんなもの美味しいと思わなかったけど、
今日は冬空の下ちょっと皮の焦げた蜜柑を熱い熱いとむいて食べるのがやけに美味しかった。

あれ、娘がみえないなぁ。と探すとお友達となんだか草むらの中でおままごとしながら話し中。
ちょっと聞いてみたらジップロックでお空の神様にお供えする物を二人で一生懸命作っていたようだ。
それから夜にこっそりサンタさんきた?とかなんとか。
可愛らしい会話だった。

あぁたのしかった。
帰りにスーパーに寄るのが恥ずかしいくらい汚れていたけれど、買いものして帰り
3人+猫でお風呂にドボン!!

お正月に可愛いコート買っちゃったけどやっぱり汚れていいダウンにすればよかったなぁ。
なんて思いながら真っ黒な顔と鼻の穴を洗いました。





コメントを投稿