つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

あれれ、涙が!

2009-01-15 08:18:35 | 日記
久々の日記です。
最近何かっていうと体が一服したがっているようで珈琲をよく飲みます。
でも豆をひいて、お湯をチョロチョロして、ミルクを泡立てて、そのうち子供がガタガタ言って、なかなか熱々を飲むことが出来ません。

それから抜け毛がひどいのなんの。。。
産後の一時的なものだと思うけど、ちょっとかきあげるだけでギョッとするくらい。。。頭皮もガチガチにはりつめてる気がする。
なんだーかストレスが発散しきれません。

休日にはたまには遊びにいっておいでと言ってくれたので吉祥寺に単身出かけてみました。
楽しかった。今買わないでいつ買う?!というくらいあちこちバーゲンだったけど、買って帰ったのは文具&画材ばっかり。
あと美味しい練り物屋さんがあるのでおでんネタ。

留守番の主人にしたごしらえだけしてもらって帰宅して6時には家族で晩ご飯。
最近どんどんお風呂もご飯も早くなって、8じ半にはもう寒いし寝よっか!なんて言う日もあります。
それで朝はやーーく目がさめて、また珈琲をいれて一人朝日を眺めながら飲むのです。(これはいい!)
あ、そそ、おでん。
私は練り物ってそんなに好きな方でもないのですが今回は美味しかった!!
普段自分ではまぁ、普通にだしをとってみりんや醤油や、、、その都度テキトーなんですが
男の人の料理仕事は丁寧なんですね。
色んな物でだしが奇麗に取れていて、ちょっと足りないコクだしに濁らない程度の味噌を加えたら万事解決だったなんてなかなかおいしいのつくってました。


ここのところ、子供の絵がまた面白くなってきました。
物語や、出来事を話しながらかきます。
昨日たまたまテレビをみて出産シーンで泣いてしまいました笑
子供はとってもビックリしたらしいです。

翌日わたしを描いてツーと涙を描きました。(これにはわたしもビックリ)
手にはテッシュ、画面はじにはテレビの中でみた赤ちゃん。
真ん中いぼいぼソファーで見る自分と弟。
ソファーがあるなら食卓も、とパパとごはんも出てきて、パパがいるからめいちゃんも、とふさふさ猫も参加。
俯瞰で見る絵がなかなか面白くって、これは時には言葉よりも私には伝わるメッセージなんだなとおもいました。

そして、いつもの事ですが最近おこりっぽいなと反省~。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日お疲れさま (ぽぷり)
2009-01-16 17:00:39
髪抜けるし、産後の身体結構堪えたよ・・・

やっぱり無理は出てくるから、できるだけ休みながらの方がいいね。

娘ちゃん絵が上手ね!
さっすがママパパ譲り♪
返信する
Unknown (yanzu)
2009-01-19 01:50:06
髪の毛ハラハラ落ちてうちの洗面所おばけが出そうだよ。。。
体が元に戻るのにけっこう長い時間がかかるのねぇ。
搬入したら映画が沢山見たい。気になってたプルミエールのレンタルも始まったしね。
休むよ!
返信する

コメントを投稿