つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

谷中散歩:朝倉彫塑館

2020-11-11 18:10:39 | 日記

「朝倉彫塑館」国有形文化財。
彫刻家、朝倉文夫が明治時代に台東区谷中に構えた住居兼アトリエ。
昭和まで増築拡張の手を入れ続けた住居。

 
内部はほとんど写真撮影禁止だったのですが、
思うように建てた家で羨ましいかぎり!!
心憎い、細かなこだわりがあちこちに見られて、ワクワクしながら
だんだん、どうしたらこんな家が建つんだ!
と本当に憎くなってしまいそう。

屋上にはオリーブの木のある庭園があり、
小さなサンルームは猫好きの家主が
猫まみれになる写真。
良い家を見せていただきました。


早朝の日暮里駅で、友人達と待ち合わせして谷中散歩。
芸大ギャラリーの猫展を終点に13時には上野解散。
やたらと健康話に花が咲き、
ポカポカの午前中、まるでバァバ達の散歩です。

#谷中散歩 #朝倉彫塑館 #アトリエ #邸宅
#住みたい #住みたい #住んでみたい
#いらっしゃい、どうぞ上がって〜と言ってみたい #建築 #文化財 #小さな遠足 #猫まみれ


コメントを投稿