つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

味覚の幸せ

2010-02-11 04:38:25 | 食べもの&ステキなもの
最近幸せなことに、美味しいものに出会って感動する機会が多い気がします。
いつも頼んでいるコーヒー屋さんで出した1月のお豆で樹上完熟コーヒー。
久々のヒットです。
コーヒーの実を木に実らせたまま、干しぶどうのようになるまで完熟させてしまうんですって。
美味しいものの表現は難しいですが、とりあえずコレを出して美味しい。なに?コレ?と言わなかったお客さんはいませんでした。

それからお土産で頂いた浅草のペリカンというパン屋さんのロールパン。
特別な材料は書いていなかったけど、美味しかった!!
ロールパンとドッグパンと食パンしか作らないお店らしいです。
なんでこんなにモーッチリするのかしら??

それから今、マイブームの沿線のパン屋さんで
お友達が買って来てくれた、アーモンドとチーズと角切りパンを蜜で固めたような、ゴツゴツな岩のようなパンも絶品で鼻がふくれたし。

よそで頂いたお菓子も美味しかった。
京都の抹茶のポルポローネ。
黒糖ときな粉?の生地のゴロゴロビスケットに、抹茶の粉がむせるほど惜しみなくまぶしてあって
んん~、作れたらいいな。こんなの。

あと近所のスーパーの試食販売の試食が最近結構美味しいレシピを提案してくれている。
娘が試食にいつも駆け寄るので、仕方ない顔して私も頂くのですが(へへ)
イカの塩からをつかったリゾット、ブリ照り焼きと山芋ののり巻きとか、結構美味しくて感動。

味覚がたくさん刺激を受けているので、あれもこれもまねして作りたいものですが
何だかそれなりのものができたら、そのうち写真でも。。。

あと、コレ見て!
昨年いけなかった結婚式の引き出物をもって新婚のご夫妻が遊びに来てくれたのです。
アーティストなのですべてにセンスがいい!
なんとまぁ、かわいいパスタだこと!!
帽子になっています。
もったいないのでしばらく眺めています。
作る時はやっぱり白いクリームソースだわね。。。

新婚旅行はカンボジアのアンコールワットだそうで、(←小学生の頃から写真集を眺めて憧れていた土地だけれど、まだ呼ばれていないようで私はまだ行けてません)
カメラマンなので写真がいまから楽しみです。


コメントを投稿