つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

お花のカップケーキ

2017-04-20 20:35:18 | 食べもの&ステキなもの

 

一度やってみたかった口金で花絞り。
お花のカップケーキです。

扱いやすいバタークリームを作り
絞り袋でピョッピョッと一枚ずつ絞っていくのですが、

これがなかなかコツがいるようで
大きな画鋲を逆さまにしたみたいな、
花を作る専用の台を左手でクルクル回しながら繊細に作り、
できた花をケーキに移動させるらしいのですが、

まずその花台がウチにはないので
オタマの裏はどうだろ?笑とトライ。
やはり道具は大事なんでしょうね。
やりにくいし、
ええぃ、まどろっこしい!と
結局直接ケーキに絞り出し。
なんとかなりました。

おやつに間に合うように作り
楽しいから作って満足はしたけれど…

パタークリームはやはりくどくて
おもちゃみたいな味。
子供たち食べません。

なぁんにもついてない
プレーンを1つくださいなぁーと。

わたくしも全く同感。

白餡で作った方が質感も良さそう。
結局アメリカ育ちのお子さんのお家が
喜んでもらってくれました。
ありがたい…




コメントを投稿