つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

天ぷらとジンジャエールゼリー

2017-04-19 10:52:34 | 日記

八百屋で紫蘇の実を見たら、

急に天ぷらにしてシーッとしごいて食べたくなって。

(子供たちにやって欲しくて)

揚げ物の日。

 

椎茸には大和芋のすりおろしを詰めて素揚げ+塩=絶品

大和芋は海苔で巻いて素揚げも美味し。

 

はぁ日本酒もってこ〜い!

子供なんて半分酔っ払いみたいなもんだけど 笑、誰か大人と食べたい

ごぼう天、芋天…  

食べ過ぎたぁ。

揚げ物、しばらく良いかな。

 

余ったしその実は塩漬け→瓶詰め→冷蔵庫

キャベツをこれでもむと、丁度良い箸休めに。

 

 

ジンジャエールゼリー。

来客用に作り置きできるデザート。

冷凍庫にいつも入れてあるミックスベリーにその時ある柑橘を足してジンジャエールで固めると

ベリーの赤が少し溶けて夕焼け色のゼリーができる。

固まっても少しシュワ〜っとします。

 

   ジンジャエールゼリー(4つ分)

ジンジャーエール250cc の半量を小鍋で温め、

大さじ1のぬるま湯でふやかしておいたゼラチン5g + 砂糖大さじ2を加え溶かす。

(沸騰させない、炭酸が抜けるので泡立てず静かに)

残しておいた半量の常温のジンジャエールに溶けたものを静かに戻し合わせ、

それを、あらかじめ冷凍ベリーやカットフルーツを入れておいた器に注ぎいれる。

冷蔵庫で2〜3時間冷やして出来上がり。

我が家ではもう一個食べたいので、通常この2〜3倍量で作ります。

 

最近子供達の友人が来る機会にも作りましたが

どうも我が家の子供の食事の量は、よその家より多いようで、(大人と変わらない量食べます)

絶対無理だから少なく盛ってあげてね、との指示。

この間ランチを食べに来た子達は、少なく盛ったつもりだけど笑

ゼリー食べたいんだけど、、入らない〜!!って

しゃっくりしていました笑


コメントを投稿