つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

素晴らしいドラマ

2011-09-16 00:18:08 | 日記
見る前から、
最終回を見終わったら、ぽっかり穴があいたような寂しい気持ちになるんだろうなぁ。。。と思っていましたが、
良い意味でそうでもなかった。

ちゃんと着地した感じ。
素晴らしい最終回でした。
フジテレビドラマ『それでも生きてゆく』の話です。

拡大版にもせず、いさぎよく、心に染みこんでいくように終わっていった。
こんなに丁寧に、人の気持ちを描いたドラマもそうないと思います。
『風のガーデン』以来の、真剣に涙したドラマでした。

殺人事件の加害者と被害者家族の話です。
事件の記憶が重くのしかかってくる、ヘビーな内容だから見なかったという方が多かったのですが、
それは、もったいない事をしました、再放送を期待しましょう。


あの世界観を脳天気なCMで邪魔されたくないと、わざわざ録画で見ている人もいまして、
だから、ほんと、視聴率はあてにならないもので

なぜ?これほどの低視聴率???
こんなに面白いのに!?と思ってた春の放送のドラマに、『鈴木先生』というのもありました。

こちらは偶然見つけた今日発表のニュースでは
日本民間放送連盟賞、テレビドラマ部門の最優秀賞はテレビ東京の「鈴木先生」に決定!!だそうです。
納得の大満足です。

真剣にものをつくる人間なら、
ドラマ、ちゃんと演技の出来る役者さん連れて来て、本気でコレくらいやってみてよ。
と、思うわけです。

ああ、今日は良い映像をみてスッキリした。


あ、関係ないけど夕方近所で制服姿の男女が木陰で抱き合っているのを見かけてしまいました。
どう見ても中学1年生くらいの、幼~い感じ。
ちょっとビックリしたけど、鈴木先生の脚本世界は当然現実にもあるんだね。そりゃそうだ。。。
娘も、もうすぐ6歳。
早熟でなくとも、あと10年もすれば目をそらせない心配事も増える(はず?)だわね。

誕生日には、シルバニアの明かりの灯るドールハウスが欲しいと言っています。
赤いランドセルが買ってもらえて、とっても喜んでいます。
まーだまだ可愛いもんです。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Richard)
2011-09-17 17:12:11
見たよ。ドラマ「それでも、生きてゆく」
胸の奥底にズッシりと大きなものを残していったドラマでした。
配役も素敵だったと思います。
フィクションであるこの作品が、世の様々な現実のニュースの背景にある世界観を改めて考えさせてくれました。

「鈴木先生」も、ちょうど先週ハマってぶっ通しでみていたところ。

“早熟でなくとも、あと10年もすれば目をそらせない心配事も増える(はず?)”だーね。

返信する
Unknown (yanzu)
2011-09-21 08:13:21
さすが!ちゃんと面白い物はチェックしているのね!!
私は、それでも~と同じ脚本家の作品で、評価の高かった
Motherという作品を見ていないので、レンタルしてみようかと思っているところです。
満島ひかりさんの出演している物で見逃した、モテキというドラマも面白いんだって。
もう見てるかな?

返信する

コメントを投稿