つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

最近美味しいもの。

2011-07-14 00:00:24 | 食べもの&ステキなもの
最近美味しかったもの。

最近友人と行った仙川探検の時に青空市場という八百屋で買った。
シソの新芽。
冷や奴や、素麺ががすすみます。
小さな1cmくらいの葉っぱで柔らかいから、ごわごわしなくて食べやすい。
なんでもいいんです。焼きそばにドバッと入れても美味しかった!



さいきんの食のマイブームは、暑い日にすする熱くて甘いチャイ。

ニラ1束と、ミョウガで作ったおみそ汁に、卵を落として。
食欲のない日は、塩おにぎりとこれでいいわ~。

それからなんといっても紅さしという梅の話!!

我が家は子供たちもとっても梅が大好きなのに、梅雨時期に梅ジュース用の小梅を追加購入するのを忘れてしまったのです。
時期を過ぎて町で見かけなくなり、仕方ないので
ネットで福井から、紅さしという品種の大きな梅を取り寄せました。
昔から徳川献上品等で有名な産地らしく、「青いルビー」という異名もあるそうです笑
種が小さくて、果肉が厚いという所が気に入って試しに買ってみたのですが、これが大当たり!!

いつものようにジュースを作りましたが、美味しいんです~。

梅干しみたいですけど、ジュースです。

明後日のままんのイベントでは、
これで作った梅ゼリーも並ぶ予定です。
いま、他も準備中ですが、新作のアイシングビスケットは次の記事で少しご紹介します。

娘は明日から夏休み。
息子は私が色々準備にかまけていたら、自分のズボンの裾をチョッキンと切っていた。
紙と一緒に事故かなぁ?と大して気にしないでいたら、夕方おもちゃ箱からチョッキン、と切り込みの入ったトレーニングパンツが出てきた。
わざとだーーっっ!!
いつきさん。これはなんですか??と聞いたらニヤニヤしながら顔を手で覆っていたわ笑
そういえば日中トイレの事で、一度叱ってほっといたなぁ。。。無言の仕返しだな。

先が思いやられます。長い夏休みが始まります~。
休み中は遠くの方にも、会いにいきますね!!



コメントを投稿