つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

贅沢なランチ

2011-11-28 17:52:40 | 食べもの&ステキなもの

今日は幼稚園のお友達の家にお呼ばれでランチに行ってきました。

ずっとクラスが一緒にならなくて、子供を通じての接点が無かったのですが、最近機会があって良かったです。

見た事の無いような玄関!文化遺産のような素晴らしいお家で、

あまりに広いので自分の家でもないのに掃除はどうしたら良いのか?と、心配になるほど!

 

色々よく作る方で、一緒に遊びにいった友人もおいしい物を作る方で、

まぁ、食いしん坊の集まった素敵なランチでした。

 

なんと!お米は自ら新潟の親戚の家で子供達と田植えした、コシヒカリ。

干し柿も、らっきょうも、味噌も、梅干しも、みーーんな作ったもの!!

梅干しや、らっきょうなんか、せっかくだから味見しようと4種類くらい味違いがでてきて。品評会みたいなノリ(笑)

食後のコーヒーも、知り合いが焙煎したオリジナルのコーヒー。

たべるのが本当に好きな方と、一緒に食べながら過ごすのは楽しいです。

なんだかここだけで、満足するのはもったいないね。

と楽しい食のコラボレーションの話にも花が咲いて~そのうち現実になったら素晴らしい事になりそうです。

 

 

実は、ちょっと昨日も美味しい日でして、、、

お仕事でもおつきあいのある、

吉祥寺の『ソイビーンファーム』というお味噌屋さんの25周年記念パーティにお呼ばれしたのです。

ホテルの立食パーティで、各地の味噌がズラッと並び、

ホテルのシェフがその味噌を使って仕立てたお料理が並びました。写真忘れ(泣)

何の味噌で仕立てたか?あてるゲームもありました。

そこまで参加したかったのですが、

我が家はチビ連れ一家で出席したので、お料理を一通り頂いてご挨拶がすんだら先きに帰宅。

帰りに頂いたお土産も味噌づくし!!

 

只今、25周年記念セールもしているみたいなので、興味のある方はHPのぞいてみてください。

可愛いカップで量り売りしてくれるので、珍しい味噌を試すのには良い機会かもしれません。

お店のランチもボリュームのある味噌仕立てランチメニューでおすすめです。

吉祥寺東急辺りでランチに迷う事があったら是非どうぞ。

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meg)
2011-11-30 21:29:26
ソイビ、ご招待だったら行けたけど!
自費だったので無理でした~。
ただのお祭りじゃなかったのですね!

ステキなランチだね。
食の話で盛り上がれるのは楽しいね!

あ、ユズこしょう今年も作るけど、食べるかな?
返信する
Unknown (yanzu)
2011-12-02 15:03:13
もちろんもちろん食べる!!

忙しくて電話のタイミングがなかなかとれなかったんだけど、
週末どこかで談話するわ~
返信する

コメントを投稿