つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

新しい春、無事入園。

2009-04-15 17:26:25 | 日記
あたらしい春、すべりだしは今のところいい感じです。

今まで幼稚園の話題になると楽しみではあるけれどママは一緒に行くのか?どうなのか?そこがちょっと気になるところって感じでした。
昨日はママも一緒の入園式。
平日にも関わらずお父さん達もたくさんカメラ片手に見に来ていて、
式中に後ろを振り返ったら黒いスーツのお父さん達が、ビデオをまわしながらみーーーんな我が子を見つめていてなんだか記者会見みたいでしたょ。

在園児の歌のプレゼントで「とんとんこぶじいさん」のところでうっかり泣きそうになりました。
昨年この歌を病室のおじいちゃんに歌って喜ばせていた娘が、もう幼稚園。
おおきくなったよ!と見せてあげたかったな。
うちでは、(よく病室に娘がたんぽぽを摘んで持っていっていたから)お空のおじいちゃんをタンポポのおじいちゃんと言っています。
タンポポを見るとおじいちゃんの花だ、ととりあえず摘むのですが、今朝も一輪摘んで、自分のクラスのたんぽぽ組に入っていきました。

一晩明けて今日はバスでひとりで初登園。
道のり色々なドラマがあったのでしょうね(笑)ずいぶん遅れてバスがきましたがバス停にいた上級生やお友達の人数が多かったせいか?
年少さんはみんなわーーーい!!と乗ってブーーンとあっけなく行ってしまいました。
後で聞いたら他のバス停では親の方が切なくて泣いてしまった人もいたとか。

さーーてと、(ニヤニヤ)何からしようか!という事で、まずはなかなか行けない皮膚科に行って、
買い物して、お腹すかせて帰るはずなので新しいお弁当箱でお弁当をつくってみました。
4時間はあっという間。

お迎えにいくと、またブーーーンと園児をたくさん乗せてバスがやってきました。
ちぃーーっちゃい子供達をたくさん乗せて、なんて可愛いバス!! それでね、みんな手を振ったりしてニコニコしているの。
お母さん達もいままで3年もずっとそばにいて、自分の知らない一日を子供が送るのは初めてだから、初日の今日は嬉しいやら不安やら色んな気持ちでね。
我が子がバスから降りて来たら、みんな両手を広げてお迎えですよ!!

楽しかったみたいで本当によかった。
家でお弁当食べながら今日何したか色々聞かせてくれました。
でね、ママは私がバスにのるところの写真とったの?ときかれました。
今日は初登園のバスに乗る姿を写真に撮る親御さんが道中たくさんいたのでしようね。

座って両手を広げたら、ママーーっ!!てニコニコの顔で走ってくる時期はもうそんなに長くないのでしょうね。
ちょっと切ないような。。。
そしてこうやって子供の事で色んな気持ちを味わうと、親というものの気持ちがよくわかって自分の親にもとっても感謝したくなるのです。
今思うと親の目の届かないようなところに、私はどんどん行く子だったけどずいぶん手綱を長く持って自由にしてくれたなぁ。と。
そして私の持ち物は気づかないうちに、ちゃーんと油性ペンで名前が書いてあったっけな。(実はかっこわるくていやだったんだけどね)

おもいだした。。。19の頃。
バイトして買った青いバックパックで初めてのインドへ行くとき、親は未知の国だと余程心配したのでしょうね。
19にもなって出ましたよ、油性ペン!!
その新品のバックパックに大きな字でわたくしの名前を書いているではありませんか!しかも無断で!!
なんて事してくれるんだ!と格好悪くてものすごく怒ったんですけどね(笑)
母の油性ペンはそれが最後です。

この春は私もたくさんミシンで縫って、たくさんお名前書きしました。
お弁当が始まる頃には新しいリズムも落ち着くかな?
ひとまずホッとしているところです。