*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

「甘酒」と「ぜんざい」・・・!

2011年01月14日 18時06分00秒 | 日常

今日は良いお天気でした

冷蔵庫の中に粕汁をした時の酒粕が残っていたので甘酒を作りました。


       


お店をしていた頃、1月と言えば私の嫌いな棚卸がありました。
でもしないわけにもいかず、仕方なくやっていました。

そして棚卸と言えば必ず『甘酒』『ぜんざい』を作って、飲みながら夜遅くまでやったものです。
また1月はやまとくんの誕生月なので、義母が『ぜんざい』を作っていました。
やまとくんはぜんざいが大好きなんです。
              (まぁ、甘いものなら何でも好きみたいですが・・・。)
今は棚卸はありませんがこの時期になると甘酒ぜんざいが恋しくなります。

やまとくんは誕生日にはいつも「ぜんざい」だったそうです。
私は大好きな「赤飯」を炊いて貰っていました。
偶然にもどちらも「小豆」とは・・・。


やまとくんの誕生日は明日、1月15日!
以前は全国の人に祝って貰っていましたが(成人式)今はただの15日。
 「何も差し上げる物はありませんからぜんざいをどうぞ」と言うことで先程やまとくんの居ない時に作りました。
喜んでくれるかなぁ~。。。

       



『ぜんざい』と『甘酒』でまた太る?・・・ちょっと怖くなったなでしこです。。。


                           --- なでしこ ---


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜんざい (婆ちゃんねる)
2011-01-15 21:07:23
ぜんざい、私も大好きです。子供の頃に祖母が作ってくれた何よりのご馳走です。こちらではぜんざいはお汁粉と一般的には呼んでいます。でも、私のふるさとではぜんざいでした。
返信する
婆ちゃんねるさんへ (なでしこ)
2011-01-16 17:26:41
私はどちらかと言うとぜんざいよりお汁粉の方が好きなんですよ。
こちらで「お汁粉」と言うのは小豆の粒があまり無くお汁の方が多いのを言います。
私あんこが苦手なもんで。
おはぎもあんこより中身の方が好きなのであんこは主人にあげます。

さっきも主人はぜんざいを食べ、私は甘酒を飲みました。。。
返信する

コメントを投稿