*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

県民文化大学-講演会・・・!

2022年11月22日 18時29分50秒 | 日常



今年初めて参加した県民文化大学の講演会。

4月9日に始まって11月3日に終わりました。(計8回)
結局行けたのは6回でしたが。(^^;)





池上さんはテレビによく出ておられますがあまり見てなくて・・・
途中で何回も寝てしまいました。(-_-;)



戸田さんは外国の有名な俳優さんのお話などされたのでそれなりに面白かったですねぇ。



一番面白かったのは夏井いつきさんでした。
テレビで観るのと同じくらい面白いことを言われ退屈することがありませんでした。
愛媛県の方だとは知りませんでした。
私も俳句をやってみたくなりましたもの、その時は!(^^;)



草野さんは大きな声でアナウンサーらしくハキハキと話され楽しかったです。



私が一番興味があったのが順天堂大学、心臓外科医の天野篤さん
私が心臓が悪くなったからと言って診てもらえる先生ではありませんが
どんなお話をされるのか興味がありました。
ちょっと前なので内容はよく覚えていませんが面白くお話しされました。



11月3日最終は東儀秀樹さん。
コンサートじゃないから楽器は弾いてくださらないかなと思っていたのですが
雅楽の楽器を色々見せて頂きその後5曲も演奏してくださったんですよ。
一番心に残った曲は、一青窈の「ハナミズキ」!
東儀さんは自分のレコードの中のピアノも自分で弾いておられるそうです。
今回もピアノも弾いてくださいました。
とってもお上手なのでびっくり!
かっこ良かったです❣ (*^_^*)



来年の受け付けもされていましたが顔ぶれを見て来年はパスしました。
また新しい事に挑戦したいなぁと密かに思っています。
大きな声では言えません、どうなるか分かりませんから。(^^;)

--- なでしこ ---

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« コロナ禍の胡子大祭・・・! | トップ | 今年最後の紅葉狩り・・・! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
池上さん (アナザン・スター)
2022-11-22 21:34:35
他の方はいざ知らず、池上さんのだけは聴きたかったのです。
でも遠いんです。

出不精のわたくしが、相当の決心で行くのって・・・
話しって、個人の考えでも異なりますね。
わたくしは、聴いて考えて、自分の血潮に変えたく思うのです。
アナザン.スターさんへ (なでしこ)
2022-11-22 22:00:16
アナザン.スターさん、こんばんは。
初めまして。
いつもいいねありがとうございます。

池上さん、いいお話をされるのですがテレビと同じようなお話でした。
そちらの方でも講演会あればいいですね。

コメントありがとうございました。
Unknown (釣志です)
2022-11-23 07:19:15
なでしこさん おはようございます
講演会、その顔ぶれなら私も参加したかった 
捺印いつきさんはテレビのプレバトで俳句の選者をされて毎回楽しみにしてます
皆さんそうかもしれませんが、夏井さんが俳句を批評するときは、俳句以外の気持ち、感性も言われ、水を得た魚のように、活き活きとしてキレイになられたように感じます 
新しい挑戦も生き生きします
釣志さんへ (なでしこ)
2022-11-23 18:49:40
釣志さん、こんばんは。
お返事が遅くなりました。

今年の講演会は知った方が多かったので初めて参加してみました。
良かったですよ!
夏井さん、愛媛の方なんですね。
ほんと綺麗になられましたよね、私もそう思います
全国を回っておられお忙しそうでした。

毎年、何か新しいことに挑戦したいと言う気はあるのですが出不精なもんで。^^;
Unknown (yasukon)
2022-11-24 09:06:15
おはようございます。

私は15年以上「広島市民文化大学」に通っていましたがコロナ禍で終了しそのまま 私の意欲も終了しました(笑)
「県民文化大学」っていうのもあるのですね。

「イイネ」ボタンに入れなくて失礼していますが 読ませて頂いていますからね\(^o^)/
yasukon さんへ (なでしこ)
2022-11-24 13:55:20
yasukon さん、こんにちは。

はい、yasukonさんが文化大学に通われていたのは知っていましたよ。いいなぁと思って調べたことがあります。
今年新聞で広島県民文化大学受講生募集と言うのを見て、有名な方ばかりだったので主人と参加してみました。
他にも広島市シニア大学と言うのもあるので来年はそこに行ってみたいと思っているのですが、そこは結構規則があり続ける自信が今一つで今悩んでいます。
受講生が多くて抽選らしいです。
何をするにしても意欲がないと続きませんねぇ。^^;
yasukon さん15年以上通っておられたのですか、それは凄い!
見習わなくっちゃ、、、ですね❣️(^^)

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事